コラム

 公開日: 2010-10-18 

障害年金受給者に朗報!! その2


 
10月15日、厚労省より、待ちに待った発表がありました。
ちょうど、マイベストプロを見た方より

● コラムにあります障害年金の配偶者加給金の支給について、その後、どのような進捗状況でしょうか?

という、ご質問を頂いたところでしたので good timing でした。

障害年金の受給権発生後に結婚した、子が生まれたという場合今までは配偶者加給金や子の加算(家族手当のようなもの)の対象外でした。

しかし、法改正により、来年度からは加算額が支給されることが正式に決まったのです。

現在、障害年金受給中の方で、受給権発生後かつすでに配偶者や子があれば経過措置として、23年4月分より加算されることになります。

障害をお持ちの方の所得保障を考えた法改正で、とてもうれしい発表です。 

詳しくは http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101015T0010.pdf

申請方法は確認できておりませんが分かり次第また皆さんにご報告します。

                 社会保険労務士 山本葉子

この記事を書いたプロ

山本葉子 社会保険労務士事務所

社会保険労務士 山本葉子

愛媛県松山市一番町1丁目15-2 松山一番町ビル4階 [地図]
TEL:089-941-8005

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
 
このプロの紹介記事
山本葉子 やまもとようこ

障害年金の相談や複雑な手続きを一手に引き受ける社会保険労務士(1/3)

 社会保険労務士の業務と言えば、企業の人事・労務管理や各種保険の手続きなどが一般的ですが、松山市一番町に事務所を構える社会保険労務士、山本葉子さんの業務内容は、少し違っています。一般的な企業向けの社労士業務に加え、個人を対象にした障害年金相...

山本葉子プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 山本葉子 社会保険労務士事務所
住所 : 愛媛県松山市一番町1丁目15-2 松山一番町ビル4階 [地図]
TEL : 089-941-8005

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

089-941-8005

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本葉子(やまもとようこ)

山本葉子 社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ