コラム

 公開日: 2010-09-30 

はじめまして


 患者様に最も近く寄り添えるのが在宅医療です。
患者様にゆっくりと、じっくりと向き合えるのが在宅医療の良さでもあります。
患者様が検査や治療を行う目的のために入院する病院とは違い、在宅医療を行う場所は患者様がずっとそこにいたいと思う【わが家】です。自分がずっとそこにいたいと思う場所で、より自分らしく生活をするために少しでも私たちがお手伝いができたらいいなと思います。
 
 2000年、四国で初めての、外来を一切持たない在宅医療専門の「たんぽぽクリニック」を開業しました。
在宅で療養したい、最期まで自宅で過ごしたい、そう云った患者様やご家族様の希望に応えていきたいと考え、そして敢えて在宅医療に特化することで、重度で頻回な往診が必要な患者様への対応も可能とし、いわば"最期の砦"としての役割を果たすべく、これまで多くの患者様に関わらせていただきました。

 そういった経験を、多くの皆様にお話しし、在宅医療を望む方、あるいは在宅医療に取り組む方に、在宅医療のことについて広く知っていただき、さらには在宅医療の裾野が広がることを願って、私の経験や感じたことをお話ししていきたいと考えています

この記事を書いたプロ

医療法人 ゆうの森 [ホームページ]

医師 永井康徳

愛媛県松山市別府町444-1 [地図]
TEL:089-911-6333

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
永井康徳 ながいやすのり

在宅医療による“自然な看取り”を提唱し、全国にその種をまいている医師(1/3)

 医療法人ゆうの森は、10年前に四国初の在宅医療専門診療所として松山市に開院した「たんぽぽクリニック」を中心に、同じく在宅医療専門の「たんぽぽ道後クリニック」や訪問看護・リハビリ、居宅・訪問介護などの介護事業所、はりきゅうマッサージ治療院、...

永井康徳プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

医院名 : 医療法人 ゆうの森
住所 : 愛媛県松山市別府町444-1 [地図]
TEL : 089-911-6333

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

089-911-6333

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永井康徳(ながいやすのり)

医療法人 ゆうの森

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
いつか迎える死...、皆さんはどのような最期を迎えたいですか?
イメージ

- 亡くなる前は輸液をしないという選択肢 - 人はこの世に生命を受けた以上、必ず亡くなります。医学が発展...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ