コラム

 公開日: 2013-08-17  最終更新日: 2014-06-28

ボスの思い出

暑い夏が来ると、ボスのことを思い出す。

ボスは、ちょうど3年前の夏の暑い日に亡くなった。

その日、僕は、休日出勤で事務所に出て仕事をしていた。

僕は、ポロシャツに短パン、クロックスというラフな格好だった。

夕方、突然、僕の携帯電話に着信があった。

事務員さんからだった。胸騒ぎがした。

僕は、慌てて事務所を飛び出し、病院に駆け付けた。

僕は、ボスの最期を見届けた。

ボスは、大きな太陽だった。

ボスは、突然、僕の心の中の地平線の彼方に沈んでいった。

***************************

ボス弁護士の名前は、「酒井精治郎」という。

僕の師匠だ。

「酒井・森本・高橋法律事務所」に今も名前を連ねている。

事務所を引き継いだ僕が決めたことだ。

****************************

僕がボスに初めて会ったのは、僕がまだ司法修習生といって、実務の研修をしているときだった。

平成14年の春頃だったと思う。

場所は、松山地方裁判所の第31号法廷の前だ。

その頃、僕は、松山で弁護士をしたいという気持ちがあり、就職先の弁護士事務所を探していた。

弁護士の就職難が叫ばれる今とは違い、勤務弁護士(居候弁護士=イソ弁)を募集している法律事務所は複数あった。

つまり、司法修習生が就職先の事務所を選ぶことができる「売り手市場」であった。

ボスの僕への第一声は、「森本君、うちの事務所に来てもらえんかな。手伝ってや。」というものだった。

ボスはおおらかな笑顔を僕に向け、そう言ってくれた。

僕は、ボスのその笑顔に惹きつけられた。

後で聞くと、ボスは、僕の生まれた旧北宇和郡吉田町のすぐお隣の明浜町の出身だった。

*****************************

一方、ボスの、そのにこやかな大きな笑顔に似つかわない物が右手にあった。

「酸素ボンベ」だ。

ボスはこの直前、突然、肺の病を患った。

僕は、ボスのにこやかな笑顔と酸素ボンベが、同じ場所にあってはならないように一瞬思えた。

すごく異質な感じを受けた。

それだけ、対照的な物に感じた。

ボスの「森本君、うちの事務所に来てもらえんかな。」という言葉を受け、僕は、即断即決した。

僕は、「お願いします。」とその場で決めた。

僕は、僕を一番必要としてくれる事務所に行きたかった。

僕は、僕を一番必要としてくれるのは、今、目の前にいる酒井精治郎弁護士じゃないか、そう思った。

当時、売り手市場ということもあり、年棒がもっとよい事務所もあったかもしれない。

でも、そんなこと、関係ない。

目先のお金なんてどうでもよかった。

******************************

僕の11年前の決断は間違っていなかった。

つくづくそう思う。

ボスの弟子でよかった。

後で、事務員さん(今も僕を支えてくれている事務員歴30年以上の番頭さん)に聞くと、

「ボス、あの日、裁判所から帰ってきて、ニコニコしながら「森本君、来てくれるって!」と言ってましたよ」と。

******************************

ボスが亡くなって3年。

ある日突然、事務所を引き継ぐことになり、最初は大変だったけど、今はすごく軌道に乗っている。

仕事が減った減ったという弁護士が多い中、逆に忙しくなっている。

僕も忙しくなり、人手が必要になってきた。

あれから11年が経ち、今となっては、僕自身が、勤務弁護士を雇わなければいけないかなあと思えるくらいまでになった。

今の自分のスタイルは、全てボス譲り。

ボスは、優しかった。

けど、僕より短気なところもあったかな 笑

困った人は放っておけない人だった。

最近、事務員さんによく言われること。

「話し方まで似てきましたね。ボスとそっくり!」

僕は、ボスから受け継いだ弁護士魂を脈々と受け継ぎながら、ボスを超える弁護士にならなけらばならないと思っています。

大きな目標だけど・・

ボスは、きっと空から僕を見守ってくれているはず。

そして、こう言うかな。

「え~~い、まだまだ頑張りんさいや!!」

「体には気をつけなさいや。」

ってね。

酒井先生、僕は頑張ってるから、ご心配なく!!!

********************************

〒790-0003

松山市三番町4-7-7 愛媛汽船ビル5階

酒井・森本・高橋法律事務所

代表弁護士  森本明宏

TEL 089-933-0119

FAX 089-933-0792

.

この記事を書いたプロ

四季法律事務所 [ホームページ]

弁護士 森本明宏

愛媛県松山市一番町三丁目3番地6 センターポイントビル6階 [地図]
TEL:089-933-0119

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
サービス・商品

コラムでも執筆させていただきましたとおり、弁護士森本明宏は、法律顧問(顧問弁護士)のご依頼もお受けしております。********************...

 
このプロの紹介記事
森本明宏 もりもとあきひろ

「法律問題の身近なドクター」として皆さんの悩みにお応えします!(1/3)

 官公庁やオフィスビルが立ち並ぶ松山市三番町の一角に、四季法律事務所はあります。ここで、弁護士・森本明宏さんは日々さまざまな法律問題に取り組んでいます。 数ある弁護士業務の中でも、森本さんが取り扱っている事案は、交通事故や離婚問題、遺産相...

森本明宏プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

交通事故による損害賠償請求案件の取扱件数が多いこと

所属 : 四季法律事務所
住所 : 愛媛県松山市一番町三丁目3番地6 センターポイントビル6階 [地図]
TEL : 089-933-0119

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

089-933-0119

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本明宏(もりもとあきひろ)

四季法律事務所

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
事務所名変更のお知らせ

弁護士の森本明宏です。当事務所は、このたび、事務所名を酒井・森本・高橋法律事務所から、「四季法律事...

[ 弁護士業 ]

弁護士の専門分野について

こんにちは。弁護士の森本明宏です。秋祭りが近づいてきましたね。さて、本日は、弁護士の専門分野につい...

[ 弁護士業 ]

暴力団関係者の取引関係からの排除と自動車任意保険

弁護士の森本明宏です。今朝の新聞によりますと、損害保険各社が、自動車保険(任意保険)に限って、暴力団関...

[ 民事介入暴力(民暴) ]

不貞行為に基づく慰謝料請求

おはようございます。愛媛県松山市の弁護士森本明宏です。今日は一日雨模様みたいですね。*********...

[ 民事事件 ]

相続にあたってチェックすべき事項、手順について

酒井・森本・高橋法律事務所の代表弁護士森本明宏です。今日は、相続(遺産分割協議)にあたってチェックすべき...

[ 家事事件 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ