コラム

 公開日: 2017-06-02 

ライフイベント茶話会(5/20)が、愛媛新聞に掲載されました!

京都からコピーライターの前田めぐるさんを講師にお迎えして、
5月20日の午後に開催した「一期一会のワークショップ」


参加した皆さんが、ほんとうに濃くて深い学びを経験されて、
なんとも感動の時間になりました。


その感動の余韻が続くなか、同日に開催した
「ライブイベント茶話会」の様子が朝刊に載りました。


愛媛新聞(5月30日付)の25面です。





もうご覧になられました?


実はですね、
イベント開催直前に取材が入ることは決まってたんです。


私はそんな体験はじめてで、どんな感じなんだろう・・・
って、内心ドキドキだったんです。


でも、そんな心配は無用でした!
記者さんめちゃめちゃ優しい方で、ホッとひと安心。


さり気な~く会場に居てくださって、時どき写真撮って、
で、終わってからも所どころは追加でインタビューっていう具合。


実は、実際の新聞掲載はどうなるんだろう?
なんて思っていたら、あれ?今日でしたか!っていう具合(笑)


掲載日についてノーマークだった私に一本のメール。


「先生、今朝の新聞に載ってますよ!」って(笑)


メールをくれたのは、かつての教え子。


卒業してもう何年も経つのに、
こんなふうに気に掛けてくれてたんだと思うと嬉しくて。


でもね、うれしいのはそれだけじゃないんですよ。


「朝刊に先生の名前を見つけてやる気が湧きました!」


っていうひと言で、メールが結んであって・・・
もう、朝から泣きそうになりましたよ。


はい、私もがんばります!
って、元気をいただきました。


何度もなんども読み返した記事。
ほんとうに丁寧に書いてくださってて感激しました。


一期一会のワークショップのために松山入りしてくださった、
フリーランスの大先輩、コピーライターの前田めぐるさんと、
エンディングノート専門家の赤川直美さんのおかげで、


私自身も参加者の皆さんと一緒に、
「生き方と逝き方」を考える機会をいただきました。


というのも、我が家はこの先実家をどうするか・・・を、
考えないといけない時期に来てるんです。


でも、なんだか言い出しにくいし・・・
わざわざ言うなんて、角が立っても嫌だし・・・
なんて腰が引けてたんですよね。


そこに今回の新聞記事ですよ。
なんてグッドタイミング!


そのうちに・・・ とか、
まだいいでしょ・・・ とか、
ついつい考えてしまうけど、


親の最期をどうするかは、絶対に避けては通れない話。


だったら、元気なうちにどうするかを話し合っておくことは、
実は、お互いにとって大事なことなんだと分かりました。


講師を務めてくださったおふたりからの
リアルなお話に背中を押していただいたので、
私も近々実家で話し合いやりますよ~!


もしかすると、私もそろそろ・・・
なんて考えた方も多いんじゃないかな。


そんなふうにちょっと気になるなぁ~って思ったら、
ぜひ新聞記事を読んでみてくださいね。


ネットニュースでも紹介されてましたのであわせてご覧くださいね。
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201705301853



この記事を書いたプロ

Fushime塾 [ホームページ]

メンタルヘルスカウンセラー 一色麻生

愛媛県松山市竹原4丁目 [地図]
TEL:050-3440-1106

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一色麻生プロ

心理学の知識生かし、キャリアアップを後押し(1/3)

 「就職や転職だけでなく、職場でのスキルアップや人間関係改善など、自ら変わりたいと思ったときがその人の節目。今より良くなりたいという思いを引き出し、後押しするのが私の仕事です」 おおらかな笑顔で語るのは、キャリア支援事業を手掛ける「Fus...

一色麻生プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

10年の実績と経験から組織と個人をリアルサポート

会社名 : Fushime塾
住所 : 愛媛県松山市竹原4丁目 [地図]
TEL : 050-3440-1106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3440-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一色麻生(いっしきまき)

Fushime塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大きな敵を相手に、独りで立ち向かうにはどうしたらいいの?
イメージ

 「あんな上司いなくなればいいのに!」・・・と、いきなり衝撃的な言葉かもしれませんが、かつて私自身...

[ メンタルヘルス ]

「日本が誇るビジネス大賞」2017年度版に掲載されました
イメージ

 ずい分前に掲載されていましたが、ずーっとご紹介しないままだった情報があります。それは、「日...

[ メディア掲載情報 ]

ドリスタ福山(広島県福山市)に登壇させていただきました
イメージ

  5月に私が主催したワークショップとトークライブ茶話会がご縁で、7月に広島県福山市でキャリアセミナ...

[ セミナー・研修・講演会 ]

持っている資格を活かしたいと思うあなたへ贈る!メールセミナー始めました
イメージ

  いろいろなセミナーを受けて、資格だけは持っている。でも、活かしきれていません。結局どう...

[ プレゼント ]

「ライフイベント茶話会」の新聞掲載(5/30)、マイベストプロでもご紹介いただきました
イメージ

  ライフイベント茶話会の新聞掲載について、マイベストプロ愛媛でも、紹介いただきました。...

[ メディア掲載情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ