コラム

 公開日: 2017-04-28  最終更新日: 2017-05-07

『 自分にご褒美 』セルフケアのススメ

今日から連休ですって方も多いのかしら?

私自身は、フリーランスで働き始めて5年。
気づけば休日の感覚が少々ずれています(笑)

ところで皆さんは、
休日はどのように過ごしてらっしゃいますか?

先日伺った企業さんの研修では、
「別に何もしていません」とお答えになる方もおられました。

もちろん、「なにもしない」というのもOKです。
ご自身が心身ともにリラックスできる過ごし方が一番ですから。

メンタルヘルス(こころの健康)の観点からも、
自分のお世話をする「セルフケア」は重要です。

ついつい自分のことは後回し・・・
なんていう、ビジネスマンや主婦の方も多いかもしれませんよね。

でも、周りの方のお世話をしようと思ったら、
まずは自分のコンディションを整えておくことが先決です。

そんなときにオススメなのは、
「自分にご褒美をあげること」です。

なぁ~んだ、そんなことか!って思いましたか?

では、自分にご褒美をあげるには何をしますか?

ぜひちょっと時間を取って考えてみてくださいね。

紙とペンを準備、思いつく限りのやりたいことを書き出して、
「やりたいことリスト」を作ることもいいですね。

もしアウトドアな方なら、私がオススメするのは、

「いちご狩り」です。(←あくまで私の好みです)

「いちごが好きだ!」と、ことあるごとに訴えていたので、
とうとう見かねた友人が連れて行ってくれました(笑)

人生初のいちご狩り体験は、
ほんとうに楽しく気分もリフレッシュできました。

でもそのなかで、私が気になったのは、
いちごハウスのお世話をしておられる方々。

いちご狩りをいいコンディションで楽しんでもらうために、
傷んだ実を取り除く作業をハウス全体に施しているのです。

当然すべて手作業です。

その様子に気づいたときに、
「一体どれだけ時間がかかるんだろう」と考えました。

とても想像がつきません。

とは言え、黙って見ていることもできず、

「全体を手作業って大変ですね~」とか、
「どんないちごが美味しいんですか?」や、
「いちご狩りっていつまで楽しめるんですか?」など、

思わずいろいろと質問しました。

きっと話しかける人なんて少ないのかな・・・

声を掛けると、はじめは「え?」っていう感じでした(笑)

でもね、尋ねたことに丁寧に答えてくださるんです。

働き者で優しい・・・そんなお人柄が伝わってきました。

で、いちご狩り。

ゴールデンウィーク明けまでは楽しめるのだそうですよ。

もしまだお出掛けする予定が決まってない方は、
(ただし「いちご好き」っていう条件つきですが)
「いちご狩り」に出掛けてみてはいかがでしょう。

ちなみに私は、「とうくん」という品種がお気に入りでした。

「見た目はいちご、味は〇〇」

気になった方は、いちご狩りへGO!ですね(笑)

では、いい週末をお過ごしくださいね~♪


この記事を書いたプロ

Fushime塾 [ホームページ]

メンタルヘルスカウンセラー 一色麻生

愛媛県松山市竹原4丁目 [地図]
TEL:050-3440-1106

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一色麻生プロ

心理学の知識生かし、キャリアアップを後押し(1/3)

 「就職や転職だけでなく、職場でのスキルアップや人間関係改善など、自ら変わりたいと思ったときがその人の節目。今より良くなりたいという思いを引き出し、後押しするのが私の仕事です」 おおらかな笑顔で語るのは、キャリア支援事業を手掛ける「Fus...

一色麻生プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

10年の実績と経験から組織と個人をリアルサポート

会社名 : Fushime塾
住所 : 愛媛県松山市竹原4丁目 [地図]
TEL : 050-3440-1106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3440-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一色麻生(いっしきまき)

Fushime塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大きな敵を相手に、独りで立ち向かうにはどうしたらいいの?
イメージ

 「あんな上司いなくなればいいのに!」・・・と、いきなり衝撃的な言葉かもしれませんが、かつて私自身...

[ メンタルヘルス ]

「日本が誇るビジネス大賞」2017年度版に掲載されました
イメージ

 ずい分前に掲載されていましたが、ずーっとご紹介しないままだった情報があります。それは、「日...

[ メディア掲載情報 ]

ドリスタ福山(広島県福山市)に登壇させていただきました
イメージ

  5月に私が主催したワークショップとトークライブ茶話会がご縁で、7月に広島県福山市でキャリアセミナ...

[ セミナー・研修・講演会 ]

持っている資格を活かしたいと思うあなたへ贈る!メールセミナー始めました
イメージ

  いろいろなセミナーを受けて、資格だけは持っている。でも、活かしきれていません。結局どう...

[ プレゼント ]

「ライフイベント茶話会」の新聞掲載(5/30)、マイベストプロでもご紹介いただきました
イメージ

  ライフイベント茶話会の新聞掲載について、マイベストプロ愛媛でも、紹介いただきました。...

[ メディア掲載情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ