コラム

 公開日: 2017-03-03  最終更新日: 2017-05-07

ストレス反応の3段階

今日は、前回予告していたストレス反応の3段階について。

ストレスを受けても、ちょっと落ち込んだり、イラッとするだけで、
気がついたらストレスがなくなっていれば、いいと思いませんか?

かつての私はイラッとしても、平気なフリをしていましたよ。
このことについては、機会があればまた(笑)

人は、ストレス状態が長く続くと、
心と身体の調子を崩していくことが多いです。

ストレスを受けての反応は三段階。
警告期 → 抵抗期 → 疲憊(ひはい)期と進んでいきます。

○警告期
警告期では、多くの人に自覚がありません。

ストレス状態が軽く、「ストレスありますよね?」と聞いても、
「別に・・・」と反応するように、あまりストレスを受けていないと考えている段階です。
しかし、精神的には平気だと思っていても、身体からは小さなサインが出ています。

例えば、「疲れた」「疲れが抜けない」「どうも体調が悪い」
「血圧が上がったり下がったりする」「イライラする」「肩こりや腰痛がある」
「ミスが増えた」「物忘れが多い」などなど。

ほとんどの人は、ストレスの自覚がないまま、いつのまにか心の疲れが取れて、
身体の調子が戻ってきますが、そのまま疲労が蓄積していくと、
やはり、体調は悪くなっていきます。

○抵抗期
ストレスになんて負けるもんか!と無理をするのが抵抗期です。

ストレスに対して心や身体が反発し、抵抗する時期です。
ストレスを受けていることはわかっているのですが、
何とかそれに負けまいとさらに無理をしてしまいます。

こんなことでヘコタレル私じゃない!とかね。
(これ↑かつての私のことです)

そのため、疲れすぎて眠れない状態になったり、
逆に何にもする気にならない状態に陥ることがあります。

この時期になると、

「仕事を抱え込む」「仕事に夢中になって休まなくなる」「胃が痛む」
「心臓がドキドキする」「血圧上昇」「血糖値も高くなる」などの症状がでてきます。

あるいは、周囲から見ていてもわかる行動として、
「飲酒量が極端に増える」「ギャンブルやゲームにのめり込むようになる」
「ショッピングで頻繁に散在する」などがあります。

本人もストレスを受けていることには気がついていますが、
まさか自分が病気になんて、あり得ないと思っています。
自分には関係ないことだ、とも思っています。

しかしながら、実際は、
いつ本格的な病気になってもおかしくない状態なんです。

○疲憊(ひはい)期
疲れきって本格的な病気に移行する時期です。

心も身体もエネルギーが空っぽ。
頑張りたくても、ふんばりがきかなくなり、
自分の力ではどうにもならなくなる時期です。

ほんとうに疲れきって本格的に心の病気に移行します。

「集中力がなく、物忘れがひどくなる」「何をするにも億劫」「何もする気がしない」
「眠れない・食べられない・痩せる」「いつも不安」「私なんてダメな奴と感じる」
「ストレス性の胃潰瘍」「心身症で糖尿病、高血圧、狭心症、偏頭痛などの症状が現れる」

などの重い症状が現れ、自ら命を絶つケースもあります。

ストレスによって心と身体の状態がここまで悪化すると、
もう家族や周囲の力だけではどうすることもできません。
何とかしてあげたいと思うかもしれませんが、
専門医による医学的治療が必要です。

こうなる前に、少しでも早く危険信号をキャッチするようにしてください。

とくに大切なのは、自分で自分の変化に気づく「セルフケア」ですが、
家族や会社の上司・同僚、お友だちなどが気づくこともあります。

早い段階で心と身体が発しているサインをキャッチして、手を打ち、
健康で、イキイキと毎日を過ごしてください。

それでは、よい週末をお過ごしくださいね。


リラックス

この記事を書いたプロ

Fushime塾 [ホームページ]

メンタルヘルスカウンセラー 一色麻生

愛媛県松山市竹原4丁目 [地図]
TEL:050-3440-1106

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一色麻生プロ

心理学の知識生かし、キャリアアップを後押し(1/3)

 「就職や転職だけでなく、職場でのスキルアップや人間関係改善など、自ら変わりたいと思ったときがその人の節目。今より良くなりたいという思いを引き出し、後押しするのが私の仕事です」 おおらかな笑顔で語るのは、キャリア支援事業を手掛ける「Fus...

一色麻生プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

10年の実績と経験から組織と個人をリアルサポート

会社名 : Fushime塾
住所 : 愛媛県松山市竹原4丁目 [地図]
TEL : 050-3440-1106

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3440-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

一色麻生(いっしきまき)

Fushime塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大きな敵を相手に、独りで立ち向かうにはどうしたらいいの?
イメージ

 「あんな上司いなくなればいいのに!」・・・と、いきなり衝撃的な言葉かもしれませんが、かつて私自身...

[ メンタルヘルス ]

「日本が誇るビジネス大賞」2017年度版に掲載されました
イメージ

 ずい分前に掲載されていましたが、ずーっとご紹介しないままだった情報があります。それは、「日...

[ メディア掲載情報 ]

ドリスタ福山(広島県福山市)に登壇させていただきました
イメージ

  5月に私が主催したワークショップとトークライブ茶話会がご縁で、7月に広島県福山市でキャリアセミナ...

[ セミナー・研修・講演会 ]

持っている資格を活かしたいと思うあなたへ贈る!メールセミナー始めました
イメージ

  いろいろなセミナーを受けて、資格だけは持っている。でも、活かしきれていません。結局どう...

[ プレゼント ]

「ライフイベント茶話会」の新聞掲載(5/30)、マイベストプロでもご紹介いただきました
イメージ

  ライフイベント茶話会の新聞掲載について、マイベストプロ愛媛でも、紹介いただきました。...

[ メディア掲載情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ