コラム

 公開日: 2011-04-14 

特定建設業許可の更新 / 経営事項審査 / 建設会社 / 経営コンサルタント

被災地の建設会社向けに経営事項審査の申請猶予の措置が発表された。
建設業許可についても同様の様子。

一般建設業許可か特定建設業許可か?
ある一定規模以上の会社には大きな問題となる。
特定建設業許可の更新には貸借対照表の内容が大きなハードルとなる。

特定でなければ、会社が継続できない。
なんとか更新ができないかという相談が増えてきた。

どこの経営コンサルタントに聞いてもわからない。
建設業が得意で専門だと言っている経営コンサルタント事務所でもわからない。
特定か一般かも知らないという状況である。

何度か特定建設業許可の更新を手助けをしてきた。

被災地でも・・・
今期の決算書が出た建設会社には同様の問題が起こってくるであろう。
なんとかしてあげたいと思う。

4月から・・・
経営事項審査の改正となった。

・雇用期間の明確化(技術者の雇用期間が6ヶ月間あること)。
・完成工事高の評点テーブルの修正。
・再生企業に対する減点措置。

・建設機械の保有状況(地域の防災の観点から)。
・完工高に対する技術者数(虚偽申請の防止)。

今さら、固定資産である建設機械を加点の対象にしても・・・
災害復旧と地域の防災に必要だからと加点度合いを大きくしても・・・
遅いような気がするが・・・

今は・・・
建設業許可>経営審査である。
ランクというより、建設業者でいられるかどうか?
そこまで厳しい状況である。

手形割引ができない。
工事の履行保証(工事完成保証)が受けれない。
工事担保融資が受けれない。

そんな状況であるから・・・
今月末の手形の決済ができない。
今月の支払いができない。
来月からの資金繰りの目途が立たない。

受注の見込みが無い。
利益が確保できる現場が無い。

建設会社の社長と経理の奥さんの悩みである。

再生とか再建でもない。
まずは、会社の経営が継続できるのであろうか?
その判断に戸惑ってしまう。

自分でできることもある。
自分ではどうしようもないこともある。

今回の震災にあわれた中小企業の中には、もう自分の力ではどうしようもない。
そう思う経営者の方も多いと思う。

被災地以外の日本中の建設会社の経営は厳しくなる。
わかっているなら、できることはやらなければならない。

辛くても、厳しくても、痛みを伴っても・・・
今なら、できることも残されているのでは???

考えて行動を起こしてみていただきたい。。。
事業の再建の道もあるはずです。。。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建設会社の現場の視察、現場第一主義の経営コンサルタント、経営改善と事業再生

新しい顧問先の現場の視察です。 利益の出ない会社は、 社長も社員さんもお金にあまり興味がない(>_<)新し...

CPDS認定講習/原価管理と資金管理の重要性/(株)鹿児島建設新聞社主催、経営コンサルタント
イメージ

(株)鹿児島建設新聞社主催のセミナーです。6月8日(木)と9日(金)にCPDS認定講習のセミナー講師です。鹿...

建築会社の年間完成工事高と1件工事受注のリスク/企業再建と事業再生、経営コンサルタント

建設業の事業再生をやっていくなかで、いつも考えなければならないリスクというものがある。例えば...

金融機関(保証協会、銀行)の経営再建の依頼 / 経営コンサルタント、建設業の事業再生

2年ぶりの金融機関の本店からの電話そこの金融機関の再生担当の部長がいたときには、かなり相談や訪問を依頼...

誰が建設会社を倒産させたのか?/銀行?、経営コンサルタント?、事業再生、企業再建、倒産回避

銀行の本店からの依頼で入った再生案件があった。・社長に経営能力はゼロ・常務、総務部長、現場監...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ