コラム

 公開日: 2011-03-25 

震災 / 破産 or 廃業 / 経営相談 / 復興への企業再生アシスト

昨日の夜遅くにTELが鳴った。
よくあることだが、10時も過ぎていたと思う。

65歳の社長夫人である。
建設関係の工場を経営されていたらしい。

今度の震災で事務所も工場も倒壊したらしい。
両親を心配をしていた娘さんから、私のHPとブログを教えてもらい、TELしてきたらしい。

相談内容は・・・
子どもは娘さんばかりで後継者はいない。
金融機関への工場建設時の返済が半分以上残っている。
モラトリアム法に基づく返済猶予を受けている。

社長と奥さんは避難所で1週間を過ごした。
今は娘さんのところに一時避難をしている。
できることなら、元の場所に帰って夫婦で暮らしたい。

いろんな答えがあるであろう。
机上の空論の経営コンサルタントは、これから復興の建設特需があります。
工場を新設して再開しましょう、そんなアドバイスもあるかもしれない。

詐欺のような経営コンサルタントは会社分割を勧めるかもしれない。
今では化石のような再生手法を・・・

私の答えは・・・
社長も奥さんも65歳という年齢を考えれば再建は難しいでしょう。
後継者もいない中で、再建の意欲もないでしょう。

会社の破産と自己破産の費用はあるのか?
夫婦ともに年金の支給は受けているのか?
住む場所や家はあるのか?

個人資産を現金化できるものは何があるのか?
元の場所で暮らすなら、近所の取引先でどんな会社があるのか?
次回の金利の返済、手形の大きな決済はいつになるのか? いつまで手形が決済できるのか?

一つ一つの質問に奥さんが答える。
その一つ一つにアドバイスをしていく。

奥さんの不安が消えていく。
奥さんがホッとしたのか、電話の向こうですすり泣く声が聞こえる。

どうも・・・
どこかの商工会の中小企業診断士の相談員に相談をしたらしい。
こんな融資制度がある、こんな返済猶予の制度がある、そんな答えであったらしい。
これからは建設需要が高まります。復興の特需が始まりますから頑張りなさいと・・・

確かにごもっともである。
立派な答えである。
それで娘さんに教えてもらって、駄目もとで電話をかけてきた様子。

奥さんに・・・
「世の中に死んで責任を取らなければならないことは一つもありませんよ。。。」
「そう社長さんに伝えてください。。。」
その言葉に安心をしたようで、奥さんは元気な声で主人に伝えますと・・・

1時間弱の電話であったが・・・
元気を取り戻して、また二人で生きていこう、そう思っていただけたようなので安心した。

震災で困っている中小企業はたくさんあるであろう。
どこの経営コンサルタントも無料相談などと言ってはいるが、どこまで本気なんでろうか???
単なる客集めだけの経営コンサルタント会社もあり腹が立つ。

ボランティアや被災地の中小企業に無料の経営相談???
潰れていく会社に最後までカネを取るような経営コンサルタント会社がボランティア&無料相談???
いろんな人がいます。 本当に気をつけていただきたいと思います。

再生や再建や改善や販促が経営コンサルタントの仕事ではない。
破産や廃業の現場も知りながら、中小企業の社長に何が一番ベターなのか?
それが答えてあげられることが大切なことだと思う。

再生実務家も医者も同じ。
どんな神の手のようなテクニックを持っていようと助からない命(会社)もある。
本人(会社)の事情で延命をしないことが答えである時もある。

静かに・・・
廃業と破産を進めていく。
これ以上、迷惑の度合いを大きくしないために・・・

それも・・・
経営者にとっての、大切な大切な経営判断である。



************************

しかし、不思議である。
どんな検索キーワードで私にたどりつくのか?

HP: DSKプランニング
    http://www.dsk-p.jp/

ブログ: 社長の家庭教師
     http://blogs.yahoo.co.jp/hirossann4141

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ