コラム

 公開日: 2011-03-24 

震災 / 経営相談 / 復興への企業再生アシスト / 経営コンサルタント

昨日、経営相談のメールが届いた。
私が登録をしている新聞社の相談コーナーからである。

東北関東大震災(東日本大震災)に合われた社長の娘さんからである。

お父さんの会社が震災に見まわれた。
事務所も工場も壊滅的な状態。
これを機会に廃業を考えているという相談内容。

これだけ聞けば机上の空論電卓経営コンサルタントは・・・
行政の支援制度もある。
支払い猶予もある。
再生の道もある。
そんな答えになるんであろうが・・・

私の考えは・・・
仕事をいただいている会社の被災状況はどうなのか?
後継者はいないのか?
震災はきっかけであり、震災以前から会社の経営状況は悪化していなかったか?

再生だの再建だの・・・
頑張れ! 頑張ろう!
そんなフレーズを言うことは簡単だと思う。

事務所や工場が新しくなったって・・・
お客さんの会社が存在していなければ・・・
下請け会社など経営の目途を立てられるものではない。

銀行の返済を待ってもらっても、銀行から融資を受けても、
売り上げの目途が立たなければ絵にかいた餅である。

そんなバカはいないと思うが・・・
過去の決算書の数字を電卓叩いて計算して計画書を書いても、
なんの未来の予測もできないし、何の答えも示してあげれないと思う。

こんな時の相談に答えるポイントは・・・
経営者目線で考えることができる再生実務家としての能力である。
経営の経験がない、経営者と資金繰りの苦労をしたことがない、現場に行くことがない、
こんな経営コンサルタントが答えを出せるものではないと思う。

できる大先生もいるのかもしれないが・・・

娘さんに対して・・・
お父さんが創業社長であるならば、経営継続の意思があるかどうかを確認してください。
震災以前から業績が悪かったのかどうかを確認をしてください。
後継者がいるのかどうかを確認してください。

売り上げに対する主たる取引先のパーセントを確認してください。
お父さんの年齢と健康状態を聞いてください。

金融機関の負債がどの程度あるのか確認をしてください。
破産をするにしても、手持ち資金がどの程度あるのか確認をしてください。

このような確認や聞き取りをおこなった。

再生したり再建する。
破産をしたり廃業をする。
これらの情報が大切な判断基準である。

将来を考えるのに・・・
進むのか止まるのかを考えるために・・・

この状況である。
過去の決算書の数字をどんなに眺めて計算をしても仕方がない。

娘さんから返事がかえってきたら・・・
私が思うベターな答えができると思っている。

なぜだかわからない・・・
どうして私に相談がきたのか?
四国までメール相談がきたのか?

破産や廃業を視野には入れているが・・・
弁護士さんへの相談でなく町医者経営コンサルタントだったのか?

不思議です。
CMもしていない、SEO対策もしていない、本も出していない、
そんな名もない経営コンサルタントに相談が来たのか・・・

一生懸命に向き合う。
ベターな答えを見つけ出す。

今回のような相談は増えてくるでしょう。
甘い詐欺経営コンサルタントには引っかからないでください。
気をつけてくださいね・・・

これからスタートする。
SRCやTMAのメンバー有志で・・・
「復興への企業再生アシスト」という相談事業を・・・

何かできないか?
何ができるか?
それを再生実務家が考えて出した答えが・・・

復興への企業再生アシストという活動です。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ