コラム

 公開日: 2011-03-09 

小さな工務店 / 再生の兆し / 経営コンサルタント


経営コンサルタントとして、クライアント企業に再生の兆しが見えてきたときは嬉しい。
他人の私が嬉しいのだから、社長さんや奥さんはもっともっと嬉しいであろう。

立派な厚い経営改善計画書ができたら再生ができるのではない。
社長や奥さんや従業員さんが確かな手ごたえで・・・
「なんとかないそうな気がする。」
「たぶん、やっていけそうな気がする。」
そういう気になった時に再生の兆しが見えるのであろう。

2年ほど前に知り合った工務店の社長さんも・・・
大きな波やアクシデントが度重なった。
社長が事故に遭い数ヶ月間の入院、その間に不渡り手形をもらい、資金繰りがどうにもならなくなった。

そんな状況になったら・・・
中小企業診断士の経営コンサルタントの先生が・・・
弁護士先生のところに行きなさいと言い、そのまま会社に来なくなってしまった。

ひどい話ではあるが・・・
その地域の建設業再生のパイオニアやリーダーを自負する大先生が・・・
さっさといなくなってしまったのである。

ある先生から紹介をされて・・・
私がセカンドオピニオンというかラストオピニオンというか・・・

いろいろあった。
社長が入院中は社長の代役もやった。
社長の代わりに奥さんと銀行交渉にも行った。
毎月毎月綱渡りの資金繰りを1年以上も続けた。

再生企業や困窮企業や倒産間近企業では多くの望みは叶えられない。
社長と奥さんに初めて会った時に、多くの望みはかなえられないが、
最悪を想定をした中で一番の望みは何かと聞いたのである。

その時に、奥さんが・・・
「娘が中学を卒業するまで2年弱です。」
「それまで、なんとか、会社はもたないでしょうか?」
「義務教育が終わるまで、学校を転校せず、この家から通わせてやりたいです。」

私も答えた・・・
「それなら、なんとかできるでしょう。」
「ただし、そのためには社長や奥さんが苦しいことや辛いことにも耐えなければなりません。」
「それができるという覚悟があるなら、会社を2年間継続させる約束をしましょう。」

この答えは再生の答えではないかもしれない。
クライアントに延命という約束をしただけかもしれない。

もうすぐ娘さんが中学を卒業する。
しかし、会社は破産も廃業もしていない。
綱渡りの資金繰りの状況も脱出できそうな状況である。
取り組んでいた新しい事業の柱も実をつけつつある。
もう1年もあれば、どこにでもある普通の経営内容の工務店になるであろう。

社長や奥さんの笑顔が嬉しい。
こんな時には、経営コンサルタントも嬉しいのである。

腹が立つのは・・・
会社があることを風の便りに聞いて、町の大御所の大先生が顧問の話をしてきたことである。
当然、社長も奥さんも断ったらしいが、私同様に腹がたったようである。

私が知っている中小企業診断士の先生には立派な方が多いのだが・・・
ブログを行ったり来たりしている先生にも尊敬ができる方が多い。
中にはこんな残念な大御所大先生もいるのである。

現場で再生や破産を経験した経営コンサルタントは、改善も戦略もマーケティングも対応できる。
改善や経営相談しかしていない経営コンサルタントは再生業務はまったくできない。
私はそう思っている。。。

再生の兆しが見えたら・・・
発展の戦略を練り直し、戦術を立てていく。
この部分の仕事をする時にはワクワクしてくる。

こんな時には・・・
経営コンサルタントの仕事をしていて良かったと思える。

最近の・・・
ちょっと嬉しかったことである。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建築会社の年間完成工事高と1件工事受注のリスク/企業再建と事業再生、経営コンサルタント

建設業の事業再生をやっていくなかで、いつも考えなければならないリスクというものがある。例えば...

金融機関(保証協会、銀行)の経営再建の依頼 / 経営コンサルタント、建設業の事業再生

2年ぶりの金融機関の本店からの電話そこの金融機関の再生担当の部長がいたときには、かなり相談や訪問を依頼...

誰が建設会社を倒産させたのか?/銀行?、経営コンサルタント?、事業再生、企業再建、倒産回避

銀行の本店からの依頼で入った再生案件があった。・社長に経営能力はゼロ・常務、総務部長、現場監...

つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ