コラム

 公開日: 2011-03-02 

小さな工務店の再生 / 経営コンサルタント


都市部でのマンション需要が伸びている。
今年も10%以上の着工戸数になる勢いである。

新設の一戸建て住宅が伸びない。
特に地方で伸びない。
大手の住宅メーカーに押されている。

棟梁という大工さんの会社が厳しい。
地縁、血縁、紹介という工事受注の形態に限界がきている。

どこかの経営コンサルタント会社だったか・・・

工事原価を20%下げるノウハウだとか、
原価管理ソフトで業績が良くなるとか、
営業手法をノウハウ伝授するとか、
そんなCMがネットやメール上で多く出ている。

コンサルタント会社も考えればいいのにと思ってしまう。
10%原価を下げるとか、10%利益を上げるとかなら、
どんな手法があるのだろうかと経営者も興味を示すだろうが、
20%も30%にもなると信用度合いが一気に低下をしてしまう。

現場での経験からの話をすると・・・

合併前の旧町村単位で人口が2万人以下の工務店の場合は、
受注の成否は風評に大きく影響を受けるのである。
地縁、血縁、紹介という小さな町の構造が、
再生会社や困窮会社の経営難という情報に変わってしまう。

そうすると・・・
どうなっていくのか???

売り上げが3億円や4億円の工務店が、
1~2年で1.5億円や2億円に落ち込んでいくのである。

DMやCMやTVに露出をしたとしても、
悪い風評被害がなかなか消えていかないのである。

受注が極端に落ちるとどうなるか?
3億円の売り上げでで1億円の借入の会社が、
1.5億円の売り上げになり1億円の借り入れのままになったなら、
元金の返済どころか金利の負担にも耐えられなくなってしまうのである。

経営コンサルタントとしての大先輩が言っていたが・・・
中小企業の売り上げが1年間で40%以上減少したら即死に値すると。。。

私もそう思う。
現場の経験がある経営コンサルタントなら理解ができると思うが、
数字がどうのこうので算用があっても、経営上の資金繰りが破たんしてしまうのである。

地方の田舎の建設会社は・・・
土建屋や工務店は・・・
噂話の風評から経営難に陥るケースが多くある。

悪評を聞いた取引先から・・・
材料納入や取引の中止の申し入れがあったり、
支払い条件の変更を求められたり、
噂が噂を呼んで売り上げに資金繰りが大きく悪化していくのである。

個人の買い物で一生で一番高いものが家だと言われている。
だから、心配な工務店や棟梁の会社には注文がこなくなる。
これを止めるのはなかなか難しい。。。

電卓を叩いて分厚い書類を作っても解決はしない。
それは机上の空論でしかない。

解決策がないわけではないが・・・
その取組みには大きなエネルギーを必要とする。

反省をし、謝罪をし、協力を求めなければならない。
風評が収まる間の事業の別柱も考えなければならない。
そこには大きな苦しみも伴う。

進むのか? 立ち止まるのか? 下がるのか?
その判断は社長さんにしかできない。

経営コンサルタントは外野席から・・・
アドバイスや応援はできるが・・・
白線の内側でプレーし戦うのは社長さんである。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀行と信用金庫の本店からの依頼 / 建設会社の経営改善と企業再建 / 経営コンサルタント

最近、本当に多くなってきた。金融機関の本店からの依頼の電話が・・・事業性評価と実効支援の必要性がで...

しくじり先生! 三代目社長の失敗から学ぶ経営学セミナー! 建設業の経営コンサルタントの講演
イメージ

1.自己紹介2.なぜ? 倒産したのか?3.なぜ? 経営コンサルタントに?4.コンサル手法とスタンス...

建設会社の事業再生と企業再建、赤字からの脱出 / 経営コンサルタント、社長の家庭教師

≪建設業の決算シーズン!≫ 5月と6月は建設会社の決算が多い月です。 現在進行形の顧問先の決算結...

商工会・商工会議所の経営指導員のセミナー/建設業の経営支援の実務、経営コンサルタント
イメージ

7月5日に経営指導員向けのセミナーです。愛媛県内の商工団体の経営指導員向けに、建設業の経営支援実務の...

顧問税理士の能力と弊害、宗教のように所属の組織を信じる悲しさ、建設業の事業再生

決算書ができたら前の顧問税理士に持っていかねば? 顧問税理士をかえることが、私が正しかったか社長...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ