コラム

 公開日: 2011-02-17 

建設会社 / 再生手法  / 経営コンサルタント


私には建設会社や運送会社のの再生の依頼が多い。

建設会社は再生が難しいと言われる業種である。
中小企業再生支援協議会などでも、なかなか二次対応の案件にならない。
金融機関でも建設業再生は厳しいという認識である。

本当に結果が出しずらい業種だと思う。
労働集約型産業の単品製造業なのである。
「全てのことがらに人が関係する」そういう業種である。

そこで結果を出していく苦労はかなりのものがある。
再生計画書や事業計画書を書くのは簡単である。
数字の世界の話である、けど実行するのは人間である。

会社の規模によってもいろんな対応がある。

50億の会社が40億に売り上げが落ちて赤字が3億円。
それを一年で50億に復活させて経常利益が2億円弱になった。
金融機関に報告したら、できたことに金融機関の支店長が???

建設会社再生がまともにできた初めてのケースだった様子。
ということは、私は期待をされていなかったのか???

ほかでも、30億の会社が15億円になって赤字が1億円。
一年ちょっとで復活して25億円の売り上げで経常利益が5千万円。
このときも銀行の支店長は???
やればできるんだ??? そんな感じであった。

金は超一流、会社の大きさも大きな経営コンサルタント、
けど来るのは大学卒のお兄ちゃんなんていうケースはよくある。
書類の厚さは立派、中身は統計資料ばっかり、そういうケースが多い。

再生をする経営コンサルタントは結果がすべてである。
助かるケースも、助けられるケースも、助けられないケースもある。
それが現場での再生である。

5億円、いや、3億円の建設会社があったとしよう。
こういう会社は社長がすべてである。

3億円の会社で社長が現場に行かない。
そういう会社は必ず儲からない、ほぼ100%の確率で・・・

3億円の会社の社長が週に二回以上、できればほぼ毎日、
そういう会社になれば現場が金を儲けれるようになる。

なぜなら、事務所に金儲けのネタなどない。
3億の会社の社長が現場に顔を出さない、行かない会社の再生は絶対にない。

通常、8時~17時までが現場の作業時間である。
休憩は10時から30分、12時から13時、15時から30分、
これが多くの建設会社の現場の作業時間である。

社長が現場に行かない会社はどうなるのか?
始業が8時15分、終業が4時50分、昼休みが1時間20分というケースが多くなる。
1日、50分から1時間の作業時間をロスしている。

1週間したら、1日分の作業ロスが生じてしまう。
だから、3億円で社長が現場に行かない会社は赤字の傾向になってしまう。

恐ろしいことである。
1週間で1日のロスができたら、この時代に儲かる訳がない。
現場にしょっちゅう行っている社長さんの会社だって赤字になる時代である。

1週間早く終われば販管費の比率も金額も変わってくる。
そういうことの積み重ねが利益である。
金が早くに回れば、銀行から運転資金の融資を受けなくても済む。

社長が変わらなければ会社は変わらない。
典型的なケースであろう。

これが労働集約型産業の単品製造業の怖さである。

他にもいろいろあるが、これが建設会社の再生の一例であろう。
「土建屋の金儲けは、現場にしか落ちていない」
むかし、こんな話をしてくれた社長さんがいた。
その通りである。

現場は嫌いでも、現場がわからなくても、作業員が苦手でも、
小さな会社の社長さんは現場に行きましょう。

それが再生の第一歩・・・

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ