コラム

 公開日: 2011-02-15 

資金繰り / 現場での再生  / 経営コンサルタント


曲がりなりにも経営コンサルタントなので、北から南へあっちこっち出かける。
建設業関係の再生案件は、ほとんどがセカンドオピニオンである。

セカンドオピニオンというのは、どこかの経営コンサルタント会社が入っていた。
けど結果が得られないので、違うコンサルタントに相談や依頼をするということである。

試験勉強で学んだ中小企業診断士の知識が役に立たなかった、
銀行での行員としての経験が役に立たなかった、
そういう指導ケースの再手術・再治療ということであろうか?

資金繰りの相談があったとする。
知識と数字が中心になると、この数字を削って、これも削って、
ハイ! これで資金繰りは改善されるでしょう?
なんという指導をする経営コンサルタントがいる。

それはどのようにしたらいいのですか?
経営者が聞いたら、この数字に納まるようにしてください、
それが経営コンサルタントの返事だったりする。

大手の経営コンサルタントのサラリーマンの子に多いタイプである。
こういうコンサルタントの事務所では知らない?とは言ってはいけないのである。
嘘でも知らなくても分からなくても、即座に何かを答えるという教育をするのである。

悲しい限りである。

資金繰りの改善とは、何をするのか?
会社の当座預金に手形の決済日に、1日でも早く、1円でも多く、
これができれば不渡りや倒産は起きないのである。

経営者はこれを望んでいるのである。
数字の帳尻合わせを望んでいるのではない。

支払日、手形の決済日、給料日、この確認をする。
自社の締め日、集金先の締め日・支払日、この確認をする。
そこから見えてくるお金の山と谷を見つけて資金繰りの改善をする。

現場で実践で泥の船(沈みそうな船)を漕いだ人にはわかる。
なーんだ? そんなことか知っているよ! という感じであろう。

しかし、である。
これを知らない優秀な先生は多い。
売掛金の入金、買掛金の出金、経費の出費、こんなタイムバランスを知らない人も存在する。

こんな指導を受けたら、不幸である。

現場の経験や体験が多くなると臆病になることがある。
現場に行かない方は、平気で本やセミナーの知識を現場で実践したりしてしまう。
目新しいことを競いあったりするのである。

悲しいことである。
現場=会社は、大学病院の臨床実験の場や学界の発表のための研究の場所ではない。
そして失敗をする、私は正しかった、社長と会社が悪かった。

反省をしないから、また同じ過ちを繰り返す。

資金繰りとは、数字を小さくすることだけが解決方法ではない。
▲を+にしたら、資金繰りの改善が終了したことではない。
その月の間に不足が発生したら会社は倒産である。
時間の流れを見えない指導をする先生がいるのである。

「勘定合って、銭足らず・・・」
そんな事態が起きたら不幸としか言いようがない。

本当の資金繰り指導とは、
大切なのは「お金をコントロールする。」ことである。

机上の空論や、現場に出向かない、行ったことがない、
そんな経営コンサルタントの人には意味が不明であろうと思う。

現場に行かれる方には、なーんだそんなこと? 何を今頃そんなことを?
そんな低いレベルの経営コンサルタントの実践再生指導要領でした。

お粗末でした・・・

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建設会社の事業再生と企業再建、赤字からの脱出 / 経営コンサルタント、社長の家庭教師

≪建設業の決算シーズン!≫ 5月と6月は建設会社の決算が多い月です。 現在進行形の顧問先の決算結...

商工会・商工会議所の経営指導員のセミナー/建設業の経営支援の実務、経営コンサルタント
イメージ

7月5日に経営指導員向けのセミナーです。愛媛県内の商工団体の経営指導員向けに、建設業の経営支援実務の...

顧問税理士の能力と弊害、宗教のように所属の組織を信じる悲しさ、建設業の事業再生

決算書ができたら前の顧問税理士に持っていかねば? 顧問税理士をかえることが、私が正しかったか社長...

建設会社の現場の視察、現場第一主義の経営コンサルタント、経営改善と事業再生

新しい顧問先の現場の視察です。 利益の出ない会社は、 社長も社員さんもお金にあまり興味がない(>_<)新し...

CPDS認定講習/原価管理と資金管理の重要性/(株)鹿児島建設新聞社主催、経営コンサルタント
イメージ

(株)鹿児島建設新聞社主催のセミナーです。6月8日(木)と9日(金)にCPDS認定講習のセミナー講師です。鹿...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ