コラム

 公開日: 2011-02-13 

経営コンサルタント / 業界事情


経営コンサルタントという業種についての資料に目がとまった。
業種の種類は「サービス業」になるみたいである。

弁護士さん、税理士さんと、同じということになるのであろう・・・

経営コンサルタント専業者は約5000人、
兼業を含めて約4万人と推測されている。

専業が5千人???
兼業が4万人???

多いのか少ないのか?

経営コンサルタントの需要は着実に拡大しているらしい。

その個人の専門領域と過去の実績や評価に大きな差異があり、
豊かな実務経験を積み上げたコンサルタントは評価が高い。

求められる能力は、広範な知識・分析力・指導力・プレゼ
ンテーション能力・体力など・・・

中小企業経営者にとっては心強い支援者となり得るので社会的需要は高いが、
支援を必要としている企業と厳格なコンサルタントとのマッチングは容易ではない。

こんなことが書かれていた。

経営形態・・・業歴は20年未満が多い。 半数が株式会社。

業務内容・・・教育訓練、経営戦略、経営計画、財務管理など・・・
       2次産業や3次産業の顧客が多い。

契約内容・・・顧問契約、プロジェクト一括契約、の契約形態が多い。
 
受注は、紹介(口コミ)や講習会、セミナーなどである。
大手経営コンサルタントでは、テクニック本やマニュアル本での集客も多い。

収入は、500万円から2000万円が多数を占める。
2千万円ね~??? そんな凄い人もいるんでしょうね・・・
芸能界と一緒でもらっている人はもらっているんでしょうね・・・

なかなか面白い資料である。

再生業務や現場の経営コンサルタントは少ないんでしょうね???

私の信念である。
クライアントさんから直接に費用を頂かないコンサルタントは経営コンサルタントではない。
なぜなら、仕事はお金をもらう人に向かって顔が向いてしまうからである。

商工会なら、商工会に好かれるような行動に・・・

外郭や三セクの相談員やアドバイザーを否定をしているのではない。
それはそれで世の中に役立つ仕事をすればいいのである。

しかし、クライアントさんから直接に受ける仕事もした方が良い。
なぜなら、現場の感覚や体験がないと、ナイフが錆びたのと同じで使い物にならない。

現場に行っていない人のブログや本やセミナーは、
読んでいても聞いていても現場で役に立つような臨場感が伝わってこない。

どんなに立派な横文字や数字を並べていても、
あ~? この人は現場に行っていないんだな??? 現場を知らないんだなー???
そう感じてしまうのである。

事業再生や企業再生を名のっているコンサルタントで直接のクライアントがいない。
こんな大先生は「大先生?」という名前だけであろう・・・

現場の経験がない、経営の経験がない、お金の苦労を知らない、
そんな経営コンサルタントが再生指導ができるはずがない。

本やセミナーや机上の空論で解決できるほど、
中小企業経営はそんなに簡単な代物ではない。

約5千人の経営コンサルタント・・・
どれくらいの人が顧客のためになっているんだろうか???

私も役になっているんだろうか?
もっといいアドバイスができないだろうか???

いつも悩んでしまう時がある。

間違ってはいないか?
人さまの生命と財産である、いつも緊張感が存在している。

再生には苦労や苦痛が伴う。
痛くない手術があると言っている経営コンサルタントの本には納得できない。

外科手術には痛みが伴う、内科治療には時間を要する、
精神科(カウンセリング)は現場の経験が必要になっていく。

末期のガンの緩和医療には細心の注意が必要がある。

経営コンサルタントには現場の経験が必要になる。
医療のポジションと同じである。

本やセミナーで勉強しても手術はできない。

5千人の中の素晴らしい先生と出会った時は嬉しい。
武道の剣道の間合いと同じである。
構えたら(話したら)、本物の迫力は通じてきてしまう。

まだまだ学ばなければならない。
本物と呼ばれる経営コンサルタントになるために・・・

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
しくじり先生! 三代目社長の失敗から学ぶ経営学セミナー! 建設業の経営コンサルタントの講演
イメージ

1.自己紹介2.なぜ? 倒産したのか?3.なぜ? 経営コンサルタントに?4.コンサル手法とスタンス...

建設会社の事業再生と企業再建、赤字からの脱出 / 経営コンサルタント、社長の家庭教師

≪建設業の決算シーズン!≫ 5月と6月は建設会社の決算が多い月です。 現在進行形の顧問先の決算結...

商工会・商工会議所の経営指導員のセミナー/建設業の経営支援の実務、経営コンサルタント
イメージ

7月5日に経営指導員向けのセミナーです。愛媛県内の商工団体の経営指導員向けに、建設業の経営支援実務の...

顧問税理士の能力と弊害、宗教のように所属の組織を信じる悲しさ、建設業の事業再生

決算書ができたら前の顧問税理士に持っていかねば? 顧問税理士をかえることが、私が正しかったか社長...

建設会社の現場の視察、現場第一主義の経営コンサルタント、経営改善と事業再生

新しい顧問先の現場の視察です。 利益の出ない会社は、 社長も社員さんもお金にあまり興味がない(>_<)新し...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ