コラム

 公開日: 2011-02-27 

自殺 / 最も多い日 3月1日


*** 過去の毎日新聞の記事より ***

内閣府と厚労省の分析結果? 集計結果?

自殺者が最も多い日は3月1日の138人(04~08年の平均)で、
最も少ない12月30日(55.2人)の2.5倍に達することが、
過去の自殺のデータを用いた内閣府と厚生労働省の分析で分かった。
曜日別では月曜が最も多いことなども判明。
分析結果は両府省のホームページで公開し、今後の自殺対策に生かす。

 内閣府が警察庁の自殺統計データ(09年分など)を、厚労省が人口動態統計調査(04~08年)を集計し、
さまざまな分析をした。

 日別の平均自殺者数で2番目に多いのは4月1日の121.4人で、6月1日の118.6人が続く。
ワースト10はすべて1日か末日だった。
一方、12月30日に次いで少ないのは12月31日の57人と、12月29日の58人。
少ない日は年末年始と旧盆に集中していた。

 厚労省は「多い日は生活の変わり目であること、少ない日は企業などが休みで活動が低下していることが、
それぞれ影響しているのではないか」とみる。

 月別の1日当たり平均(04~08年)では3月が最多の91人で、最少は12月の72.9人。
曜日別の平均(同)は月曜が92.8人で最多、最少は土曜の70・7人だった。

 07~09年の3月に自殺した計8995人でみると、男女比は72対28で、40~60代男性が42%を占めた。
また、09年の自殺者データで、有職者は3月が最多だが、無職の人では主婦が4月、失業者は5月が最多だった。

 このほか、閣僚が自殺して報道された後に自殺者が増えた事例があったことなども明らかになった。


日別の平均自殺者数(04~08年の平均、単位・人)

◆自殺者の多い日

(1)3月1日  138.0
(2)4月1日  121.4
(3)6月1日  118.6
(4)5月31日 115.6
(5)11月1日 114.0

◆自殺者の少ない日

(1)12月30日 55.2
(2)12月31日 57.0
(3)12月29日 58.0
(4) 8月12日  58.8
    1月2日  58.8

このデータが何かの役にたてばいいと思う。

明後日が、3月1日である。
1年中でもっとも自殺者の多い日である。
そして、3月がもっとも自殺者の多い月である。

死なないでほしいと思う。
気になる人がいたら、声をかけてあげましょう。

中小企業の社長さん、会社なんか無くなったっていい。
自分と家族と友人さえなくならなければ、いつだって再出発はできる。

誰かに相談をしてください。
ベストでなくてもベターな答えもあるはずです。

社長さんの死を誰も望んでいません。
家族も社員も友人も・・・

生きていてほしいと思っているはずです。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ