コラム

 公開日: 2011-02-12 

四国地区企業倒産状況 / 2011年1月 / TSRの記事から


平成23年1月度の四国地区企業倒産状況は、倒産件数18件、負債総額は31億9300万円となった。

倒産件数は前年同月比35.7%減、前月比33.3%減となり、1月単月では過去10年間で最少であった。

負債総額は、前年同月比54.5%減、前月比38.3%減となった。

業種別では、建設業が6件でトップで、前年同月から4件の減少であった。
小売業が5件で前年同月から2件の減少であった。

香川県では、件数が4件で前月比7件減、前年同月比3件減となった。
愛媛県では、件数が5件で前月比6件減、前年同月比10件減となった。

高知県では、件数が4件で前月比同数、前年同月比1件の増となった。
徳島県では、件数が5件で前月比2件増、前年同月比2件の増となった。

倒産の原因としては、販売不振などの理由による不況型倒産によるところが多かった。

<今後の見通し>
倒産減少が続いている背景には、中小企業等金融円滑化法に基づく返済猶予等を受け、
資金繰りが緩和されている企業が多数に上っていることが影響している。
金融円滑化法は1年間の期限延長が打ち出され、当面は抑制効果が続くものとみられる。

しかし、金融機関に提出している経営改善計画書の遂行が困難になっている企業も出てきている。
時間の経過とともに、条件変更をして返済猶予を受けている企業の倒産が増加をするであろう。

<どうなるか???>
年度末を控えて資金需要が高まる時期に・・・
建設業の春先以降の資金枯渇の時期に・・・

政府の支援策に陰りが見える中、倒産は間違いなく増加に転じるであろう。

四国でも・・・
2月、3月、あたりから、前月比も前年同月比も増加に転じる恐れがあるであろう。

中小企業金融円滑化法(モラトリアム法)は良かったのか? 悪かったのか?
答えはまだ出ていないが・・・

モラルハザードの問題や・・・
中小企業金融円滑化法が終了した時の出口が・・・
いろんなことが起きそうである。

日本中の・・・
地方経済は疲弊している。。。
東京の官僚や政治家にはなかなか届かないが。。。

中小企業の社長さんは・・・
今年の1年が厳しい1年になると覚悟をしておかなければならない。

自分の会社は自分で守らなければならない。
家族も従業員さんも・・・

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
商工会・商工会議所の経営指導員研修/経営者向けのセミナー/建設業、事業性評価、経営コンサルタント
イメージ

商工会や商工会議所の経営指導員や職員向けに、いろんなセミナーをやります。会員企業向けに...

商工会で講演/しくじり先生、三代目社長の失敗から学ぶ/消費税転嫁対策セミナー、経営コンサルタント
イメージ

 商工会で講演をします。消費税の転嫁対策のセミナーです。~ 転ばぬ先の杖として ~...

銀行の融資姿勢、貸さない大きな銀行、建設会社の経営再建と事業再生、経営コンサルタント

地方や田舎ではちょくちょくあるが、圧倒的な規模とシェアと体力から、田舎の大銀行が変なトークをくりだす(>_...

顧問税理士の罪と詭弁 / 経営改善支援センターと認定支援機関 / 建設会社の経営コンサルタント

≪なら! お前が書けや!≫決算書に保険に税金に問題あり、減価償却のオール未消却に債務超過にリスケ、苦...

顧問税理士の資質と能力/建設会社のV字回復の決算書、経営コンサルタント、赤字からの脱出!

5月とか6月には建設会社の決算が集中する。なので、7月と8月には決算準備で、コンサルタントもバタバタする(^_...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ