コラム

 公開日: 2011-02-10 

中小企業 / 経営者の心得 / 経営コンサルタント


経営者は孤独である。

経営がどんなに苦しくても・・・
資金繰りの目途が立たなくても・・・
相談はできても、代わってもらうことはできない。

社長=中小企業である。
「社長の家庭教師」として、社長が変われば解決ができることもある。

公私混同・・・
このことを従業員がどう思うか?

裸の王様・・・
「社員は社長を3日で見抜く、社長は社員を見抜くのに3年かかる。」
こんな言葉もある。

再生には・・・
・社長の変化
・社員の変化
・社内で共通のベクトルとモチベーション
こんなことが必要だと言われている。

社長や経営陣の評価や判断が・・・
社員に向けて、言いやすい人間か、言いにくい人間か?
これでは、社員間のバランスやモチベーションは保てない。

社長や経営陣が・・・
会社の人間を、好きか嫌いか?
これで発言や行動や評価が変わったのでは、社員のやる気は保てない。
YESマン社員が大量にできあがってしまう。

社長や経営陣が・・・
YESマンが好きで、反対意見を遠ざけていたら、会社は迷路に入ってしまう。

社長や経営陣が・・・
現場や営業が好きで、銀行交渉や資金繰りをまかせっきりにしていたら、いつか資金ショートは起こる。
銀行交渉や資金繰りは、苦手とか得意でないいう問題ではない。
経営者の責任と義務のようなものである。

こんな状況の会社が完成されてしまったら・・・
再生だの再建だの発展だのの言葉は遠くにいってしまう。

中小企業の社長には強力なリーダーシップが必要である。
リーダーシップと好き嫌いや得意不得意は違う種類のものである。

しかし、社員の誰も指摘も注意をしない。
もちろん、なかなかできるようなものではない。

だから・・・
いつも自分を空から見つめていなければならない。
木や林を見るのではなく、森を見つめる目を持たなければならない。

しかし、難しい・・・
それなら近くに自分を冷静に見てくれる人をおかなければならない。
先生であり、先輩であり、友達であり、後輩であり、家族である。

経営の最後の決断は社長である。
しかし、道しるべはあった方がいいと思う。
「苦言で・・・」 「良薬は口に苦し・・・」 であっても。。。

人として・・・
聞く耳を持つことは、とても大切なことである。



DSKプランニング / 社長の家庭教師
http://www.dsk-p.jp/

マイベストプロの紹介記事
http://pro.mbp-ehime.com/dsk-p/

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
商工会・商工会議所の経営指導員研修/経営者向けのセミナー/建設業、事業性評価、経営コンサルタント
イメージ

商工会や商工会議所の経営指導員や職員向けに、いろんなセミナーをやります。会員企業向けに...

商工会で講演/しくじり先生、三代目社長の失敗から学ぶ/消費税転嫁対策セミナー、経営コンサルタント
イメージ

 商工会で講演をします。消費税の転嫁対策のセミナーです。~ 転ばぬ先の杖として ~...

銀行の融資姿勢、貸さない大きな銀行、建設会社の経営再建と事業再生、経営コンサルタント

地方や田舎ではちょくちょくあるが、圧倒的な規模とシェアと体力から、田舎の大銀行が変なトークをくりだす(>_...

顧問税理士の罪と詭弁 / 経営改善支援センターと認定支援機関 / 建設会社の経営コンサルタント

≪なら! お前が書けや!≫決算書に保険に税金に問題あり、減価償却のオール未消却に債務超過にリスケ、苦...

顧問税理士の資質と能力/建設会社のV字回復の決算書、経営コンサルタント、赤字からの脱出!

5月とか6月には建設会社の決算が集中する。なので、7月と8月には決算準備で、コンサルタントもバタバタする(^_...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ