コラム

 公開日: 2011-01-31 

いろんなポジション / 経営コンサルタント


経営コンサルタントにもいろんな人たちがいる。
何を得意とするか? いろんなポジションのコンサルタントがいる。

今まで見てきた体験を基に分類してみた。

*** サプリメントコンサルタント ***

再生の知識は全くない。経営指導もまったくできない。
手術の必要な患者にもサプリメントを勧める。
会社の販促や新規事業の話が得意である。

日本大手のコンサルタント会社なんかは???
FC推奨コンサルタントやなー? 今のこの会社は・・・
偽経営コンサルタントがという本を書いているこの会社が・・・

*** 漢方薬コンサルタント ***

再生の知識や経験はほとんどない。
公の機関の相談員などに存在していることが多い。

会社が本当に倒産しそうになったら姿を消したりもする。
再生のステージの仕事なんかしたこともない。。。

*** セミナーコンサルタント ***

セミナーで報酬を稼ぐ。
本も書いて報酬を稼ぐ。
できもしないことを、さも実現可能なように・・・

話はとても上手である。
ただそれだけ・・・

*** 俺、俺、コンサルタント ***

経営者の出身者に多い。
どんな相談を受けても、
「俺の会社では・・・」「俺が社長の時は・・・」
自慢話なのか何なのかまったく意味不明。

百に一つ、ぴったりポイントに入った時にはいい仕事になる。

*** スクラップコンサルタント ***

雑誌や新聞のスクラップ記事を切り取り、それをクライアントさんに伝える。
私の知り合いに実在するのだが、さすがにクライアントは減る一方である。

*** 興行主コンサルタント ***

自分ではセミナーや講師をやっても人を呼べないので、
本を書いているような先生を連れてきて興行主をする。

このタイプには、チケットを交わされるので面倒である。

*** 詐欺系コンサルタント ***

会社分割をして旧会社を特別清算して、
新会社には新規融資を受けてあげます、
そんな甘いうまい話をする詐欺コンサルタント。

この手の会社には再生のテクニックはワンパターンしかない。

*** 大ボラコンサルタント ***

とにかく話が大きい。
総理大臣は知っているとは言わないが、岡田幹事長くらいは知っていると言う。

大きな話をして、先に大きなお金を振り込ませる。
結果は何もできない・・・

*** 銀行OBコンサルタント ***

真面目で賢い人が多い、ただしプライドも高い。
銀行の再生支援部みたいなところで仕事をしていない人は再生のことはあまり知らない。
金融調整はよく知っている。

自分の力でなく銀行の看板で仕事をしてきたことの認識がない場合がある。
銀行の行員を退職して、すぐに財団や機構の相談員となった場合は勘違いのままの人が多くいる。

銀行側からの考え方から離れるのに時間が必要である。
時には現役銀行員に説教をするようなタイプも多く、問題発生の種となるケースもある。

経営コンサルタントには金融機関出身者が一番多いと思う。
銀行が紹介する経営コンサルタントに多くの場面で登場をする。

*** 税理士系コンサルタント ***

税理士事務所の兼業タイプ。
分析には評価できるものがある。

具体的に? 何を? 苦手である。
銀行営業に強かったりするので、銀行紹介に多く出てくる。

*** 改善コンサルタント ***

流通や製造ラインの改善のコンサルタントである。
ほとんどが前の会社の真似ごとである。
マニュアル化されているので、5~10年くらいは通用する。

再生の業務はやらない。
再生が必要な困窮企業に居たのではないのでできない。

*** 宗教系コンサルタント ***

言葉のとおりである。
宗教のように、占いのように、それで経営指導をする。

良く言えば、夢コンサルタントとでも言うのかな???
夢のようなできもしない思想を伝授する、それを宗教のように信じる。

不思議だが、このパターンは多く存在する。

この種類を崇拝すると、完全に社内は混乱する。

*** 医療系コンサルタント ***

病院再生に特化したコンサルタントである。
これに特化してしているコンサルタントは特殊である。

医療コンサルタントもできるとか言うコンサルタントはいるが、
病院の仕組みや流れや制度を知ってコンサルタントができる人間は少ない。

*** 現場コンサルタント ***

私のような人間であろう。
とにかく会社(現場)に出向く。

事務所の机の上で仕事をしたり、机上の空論が大嫌い。
あまり多くのクライアントさんを抱えることはできない。

直球勝負なので、社長に問題があれば社長に進言をする。
結果、時と場合によってはトラブルになる。
合わない社長とはまったく合わないという問題がある。

 **********

他にもいろんなタイプのコンサルタントは存在するであろう。
外資系のような上場会社を相手にするタイプのコンサルタントは含んでいない。
戦略系やマネージメント系など、ポジションは多岐にわたる。

経営コンサルタントを選ぶ基準は難しいと思う。

本に書いてあることは、100に1つの成功事例しか書いていないと思っていい。
それを読んで信じて銀行交渉したら、銀行と大トラブルなんてこともよくある。

怪しいコンサルタントは・・・
一度相談に行ったら、すぐに申込書が届く、契約の催促電話がかかってくる。

よく考えてほしい。
病院の先生が患者に診察に来るように電話をするだろうか?

とにかく腹が立つのは、高額な報酬をとって何もしない経営コンサルタントがいることである。
ブラックジャックなどと名のり、こんな種類のコンサルタントは存在する。
同じ仕事をしているかと思うと情けない。

経営コンサルタントを選ぶ時は・・・
何件かの事務所の相談に行ってほしい。
大きな事務所であれば担当者に会わせてもらうことである。
本を書いた先生が直接コンサルタントをするケースは少ない。

自分の業界の知識がなかったりしたら、止めておいた方がよい。
どの業種でも???
そんなことを言っているコンサルタントがいたら、それは何もまともにできないということである。

大学でたての兄ちゃんなんかが担当者だったら止めたほうがよい。
大きな経営コンサルタント事務所であっても、社会の経験もない兄ちゃんに再生などできるはずはない。
経営者の相談相手になることもできないであろう。

慎重に選んでほしい。

いい先生も実力のある先生もたくさん存在する。
残念ながら、そんな先生はCMをあまりしていない。
CMしなくても紹介で仕事は忙しいのである。

いい先生に出会ってください。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ