コラム

 公開日: 2011-01-31 

保険の見直し / 経費の削減


事業再生 ? 企業再生 ?  
経営コンサルタントの経営指導の中に、経費の削減や見直しはつきものである。

固定費、人件費、固定資産、などなど多岐にわたる。
まず出費の中から気になるのは生命保険などである。

景気のいい時に節税対策に・・・
仕事上のお付き合いで・・・

会社と社長さん個人で10口なんて珍しくない。

最低限の保険は必要であるが、
どれが必要でどれが不必要かわからない・・・

見直しをしましょうという話になると・・・
結局、よくわからないので、見直してほしいという話になる。
いろいろと見てきたので、税理士事務所の決算書の善し悪しの程度と、
保険会社の生命保険の内容はは少しだけ判断がようになってきた。

基本的には、保険のプロに見直しをお願いするが・・・

保険は、もしもの時に必要である。
最低限は必要である。

しかし、プロではない。
保険のセールスレディーよりはましという程度である。
保険の中身の良しあしを判断できるだけ、少しはましであろう。

保険の多くの営業スタッフは、会社で作成してもらったプランを持っていくだけである。
自分で保険の設計をできる人間なんて数えるほどしかいないのが実情である。

保険会社の証書は面白い。
都合の悪いことは小さな字で端っこに書いてある。

本当によくこんなん???
恥ずかしくもなくすすめたなー???
そんな保険も多く発見する。

60歳で終了・・・
掛け捨てで何も残らないなんて保険もあったりする。

つきつめるとあまり意味のない経営者保険。
どこかの保険会社とと税理士事務所がタッグを組んで勧誘した保険。

税理士さんが保険の見直しと言って、積み立て分を解約して、
保険料が安くなったでしょう!!!
そう言って顧問先に勧めてきた保険である。

これには落とし穴がある。
多くの場合、10年で見なしになっている。
60歳くらいで見直しになったら、そこから先はほぼ掛け金は2~3倍である。

80歳まで定額なんて保険は勧めない。
60歳までかけたら一生涯生命保険が残る、そんな保険もあるが勧めない。

事実を知って社長さんや奥さんはガッカリする。

80歳までの保険でしかないのに、
今だにそれを終身保険だと言いはっているいる国産保険会社も多くある。

社長さんに冗談で保険の中身を見てからアドバイスをする。
「社長さん、80歳までに死なないとだめですよ!」
本当におかしなことがいっぱいある。

保険を売っている担当者が書式も理解せず、かけ主が本人で、受取人も本人???
笑うような話だが、そんな保険証書もあるのである。
自分の死んだ時の受取人が自分???
訳のわからない内容が本当にあるのである。

本当に見直しをしてあげたい。
田舎だと資格者はいても、自分で本当に保険のプラン設計をできる人がいない。
本当に困ってしまう時が多くある。

たまには? ごくまれに・・・
いい保険に入っているケースもあるのだが・・・

「社長の家庭教師」も楽じゃない・・・
現場で経営コンサルタントをするのも楽じゃない・・・

税理士事務所の見直し、保険の見直し、
どれをアドバイスをしても自分に返ってくる。
「じゃー、先生、紹介してくださいよ!」
いつもこのパターンになってしまう。

これも仕事の範囲内???
そう思うようにしてはいるが・・・

「まちのなんでも相談所」
「よろず相談所」
田舎で経営コンサルタント、やらなければならない、できなければならない、
業務の中なんでしょうな・・・

いい保険会社や保険屋さんがいなくて困っている。
これが実情ではあるが・・・

信用や信頼に値する人になかなかめぐり会えないなー・・・・・
私の人脈の程度では・・・

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ