コラム

 公開日: 2011-01-30 

金融機関と経営コンサルタント


四国は田舎である。

田舎の経営コンサルタントは、何度となく同じ銀行さんとの交渉になる。
各県に、第一地銀、第二地銀、信用金庫、それに都市銀行。

地元銀行さんは、なんとなく経営コンサルタントを疑いの目で見ている。
面識ができてくるとそうでもないのだが、うさんくさいイメージはあるようである。

クライアントさんが、経営コンサルタントのアドバイスを受けていると言うと、
名前は? どんな人? さかんに聞かれるらしい。

どうも私の正体がばれたらしい。
ある銀行さんに・・・

銀行の支店長さんが訪ねてきて言ったらしい、
「社長さんのところのコンサルタントさんは、当行をあまり良く思ってないみたいですね」
「また機会がありましたら、お会いさせていただきたいですね・・・」

ハハハ!!! である。
ちょっとブログで攻撃的に発言したから、読んで調べた様子。
こういう調査は、どの金融機関でおこなうのである。

四国は小さな街である。
やはり、ばれてしまったか???

私が悪いことをしているわけではないので・・・
あまり心が痛むわけではないが・・・

私は怪しい詐欺経営コンサルタントではない。
自分で言うのもおかしいが・・・

銀行さんはお堅い仕事柄、前例主義であることは事実である。
認められて評価をしていただくと変わるのであるが・・・

銀行さんの本店の経営支援部から依頼を受けて、
企業再生?企業再建?に関与している案件もある。

銀行さんの本店で、行員さん向けの講師をしたこともある。
「事業再生の目利き講座」などという講演もした。

先日は、違う銀行の本店からの相談で、
建設業のリスケ後の資金繰り手法について相談を受けた。
そして、企業再生の経営コンサルタント依頼を受けた。

他県では再生計画の進捗状況の報告に行っていた銀行さんから、
別途の大型再生案件の相談も受けた。

何を言いたいのか?
自慢を言っているのではない。
怪しい人間? 怪しい経営コンサルタントではない? それを言いたいのだ!!!

銀行さんって、クライアントさんに知恵を与える人を警戒する傾向があるんですよね・・・
経営コンサルタント? 大丈夫ですか?

そう思われるのも仕方がない。
そういう経営コンサルタントを多く見てきたのであろう。
言うことも立派、書類も立派、報酬も立派、
1年後の結果はカラッポという経営コンサルタントが多いことも事実である。

頑張らなければならない。
知識も知恵も経験も蓄えなければならない。

このコンサルタントなら大丈夫だ、
そう誰からも言われるようにならなければならない。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀行と信用金庫の本店からの依頼 / 建設会社の経営改善と企業再建 / 経営コンサルタント

最近、本当に多くなってきた。金融機関の本店からの依頼の電話が・・・事業性評価と実効支援の必要性がで...

しくじり先生! 三代目社長の失敗から学ぶ経営学セミナー! 建設業の経営コンサルタントの講演
イメージ

1.自己紹介2.なぜ? 倒産したのか?3.なぜ? 経営コンサルタントに?4.コンサル手法とスタンス...

建設会社の事業再生と企業再建、赤字からの脱出 / 経営コンサルタント、社長の家庭教師

≪建設業の決算シーズン!≫ 5月と6月は建設会社の決算が多い月です。 現在進行形の顧問先の決算結...

商工会・商工会議所の経営指導員のセミナー/建設業の経営支援の実務、経営コンサルタント
イメージ

7月5日に経営指導員向けのセミナーです。愛媛県内の商工団体の経営指導員向けに、建設業の経営支援実務の...

顧問税理士の能力と弊害、宗教のように所属の組織を信じる悲しさ、建設業の事業再生

決算書ができたら前の顧問税理士に持っていかねば? 顧問税理士をかえることが、私が正しかったか社長...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ