コラム

 公開日: 2011-01-28 

破産 or 延命 or 再生 / 難しい選択 ・・・


去年の秋口を過ぎてから、厳しい内容の経営相談が増えてきた。

社長も奥さんもどうしていいかわからない・・・

「もう、だめかもしれない」
「でも、続けられるものなら続けたい」

社長の会社である。
自らの体と同じで、痛みで状況は把握できている。

「なんとかならないか?」
その思いでの相談である。

いつも思う。
相談を受ける側の先生と呼ばれる人たちに・・・

DDだ! 再生だ! 債権放棄だ! リスケだ!
そのことには詳しいが、倒産のなかの破産について全く知識がない再生実務家が多い。

社長は、もう駄目だ! もう無理かもしれない。。。 
そう思って相談に来ているのである。
倒産した場合にはどうなるのか? それを聞いておきたいのである。
自分や家族や従業員のために・・・

中小企業の相談を受ける経営コンサルタントは、
社長を取り巻く環境や状況についても、まとめて相談にのって答えてあげなければならない。
これが、なかなかできないのである。

経営者の目線や感覚がなければ、答えようもないし、何のアドバイスにもならないのです。
決算書を眺めて電卓を叩いているのでは、本当の答えはわからないと思います。

社長の体の調子がよくない、後継者がいない、斜陽産業である、地域環境など・・・
決算書や数字の分析で判断できないことがたくさんある。

決められない、夜も眠れない、動けない、
そこでどう納得ができるコンサルタントができるか???

再建と再生、どちらとも違う。
このままでは、いつかは終わりが来るであろう。

どのタイミングまで延命をするのか?
いつ廃業を決心して、いつ破産を申し立てるのか?

いろんな人生模様が背景にはある。

昔にあった相談だが、いつまでも会社は存続できない。
それは社長自身がわかっている・・・

社長の思いは、半年後の娘の結婚式まで会社を持たせたい。
それをなんとかできないであろうか?
そのためだったら、なんでもするしなんでもできる。

花嫁を家から送り出してやりたい。

この願いは会社経営とはまったく関係のないことである。
社長のこの願いは罪で悪なんであろうか?
社長として失格なんであろうか?

私はそうは思わない。

会社のために全ての財産を担保に入れて、
全ての借金の保証人になっている。

会社は末期のガンである。
唯一の希望が、親としての、娘の結婚式である。

会社の相談だけを受ける経営コンサルタントは楽である。
ただ、それでは中小企業の社長の悩みは受け止めれない。

なーんか・・・
雑感である。

意味が不明ですね・・・
昔に経験した、今でも答えがわからない相談でした。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ