コラム

 公開日: 2011-01-22 

資金繰り / 中小企業 / 経営コンサルタント


企業再生や事業再生のステージで・・・
いろんな経営の指南書やセミナーで・・・

資金繰りの手法がよく指導されている。
しかし、現場の原則と何かが違う。
言っていることはごもっともなことなのだが・・・

利益を確保する、赤字の受注をしない、こんな指導があるのだが・・・
決算書や係数や比率などを重視する電卓&金融OBコンサルタントに多いパターンである。

ごもっともなことではあるが・・・
現場に行っている、現場の経験が豊富になった、経営コンサルタントはこんなことは言わない。

何をするのか?

決算書や試算表には、過去のある瞬間の業績の数字しか書かれていない。
現場に行く経営コンサルタントは現在進行形である。
その上に将来を予測をしなければならない。

答えは・・・
まずは、どうすれば倒産しない潰れない会社にできるのか?
時間軸から考える資金コントロールで資金繰りや利益を作りだしていく。

現場に行かない経営コンサルタントには意味も理解ができないだろうと思うので・・・
詳しい内容は書かないが・・・

売り掛け債権の回収についての机上の空論アドバイスもあるが・・・
受取手形の回収を早めても、銀行で割れなかったら、どうするのか???
その答えを言っているケースもほとんどない。

貸金業法の改正から町の手形の割引きの会社がどれほど無くなったか・・・
モラトリアム法の下でリスケ中の会社が現金化できずにどれほど苦しんでいるか???
これが現場である、机上の空論&電卓コンサルタントにはわからない。

売掛金や買掛金を利用して資金繰りをよくする手法はいくらでもある。
その答えを知っているのは、現場で社長さんと泥の船を漕いだことのある経営コンサルタントである。
銀行出身者でこれができる人がいると、かなり会社にとって強い味方となる。
私の交友関係でも何人かこういう方が存在をする。

現場を知らない人には・・・
地方の公共事業中心の建設会社の資金繰り指導などはできない。
入金も出金もとてつもなく山と谷が大きい。
資金繰りではなく、時間軸から、資金コントロールできなければ、資金繰りの指導なんかできない。

銀行にいたから、融資の審査をしていたから、税理士だから、税理士事務所にいたから、
そんな理由で困窮企業状況の建設会社の資金繰り指導ができるほど経営は甘くない。

経営の経験がなくても優秀な経営コンサルタントの先生は多く存在する。
その先生方は、とんでもなく厳しい状況の会社で、逃げずに泥の船を漕いできている。
融資の書類を作成したり、経営改善計画書を書くのとは違う苦労が現場にはある。


いい先生に出会ってほしい。。。
いい経営コンサルタント会社に相談に行ってほしい。。。

相談に行って・・・
話も聞かずに、決算書の数字を電卓で叩きだすような先生は・・・
現場を知らないことが大半である。

決算書や試算表に書いてあることは・・・
すでに終わったことで、とても参考にはなるが、血液検査の結果のようなものである。
血糖値や高血圧なことくらいは、過去にも言われているし、自分でもわかっていることである。

だから・・・
これからどうするのか?

これを言えない再生実務家が多い。
本やセミナーでいくら学んでも、実践には大して役立たない。

人を再生できる・・・
人を変えられる・・・
それができる先生に出会ってほしい。

本を読んでも外科手術はできないし、車の運転もできるようにはならない。

経営コンサルタントに相談に行くなら・・・
何件も行ってみればいいのである、そうすれば少しは違いがわかる。
その時に、できもしないことを詐欺のように夢のように語る悪徳経営コンサルタントもいるので注意してください。

この人と思う先生に出会うまで・・・
何件か相談にいってみればいいのである。

いい出会いを・・・
大切なお金を無駄に使わないように・・・

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ