コラム

 公開日: 2010-10-07 

中小企業 / 建設会社 / 経営コンサルタント


工務店、建築会社、リフォーム、土木会社、
いろんな建設関連向けの経営コンサルタント会社からのCMがあふれている。

緊急保証の融資制度、公共事業の補正予算、などなどの政策が終了した。
金融円滑化法(モラトリアム)は継続となったが・・・

建設会社の経営が厳しくなってきた。
今年の公共投資は20%弱の予算減である。
けれど、建設会社は50万社の許可業者数である。

経営コンサルタントからすれば・・・
ここには大きな市場が眠っている。
そこに、銀行出身で銀行の交渉や再生計画書の作成で生計を立てていた経営コンサルタント会社が、
戦略も改善も販売ノウハウも教えると言ってCMをどんどん流している。

円滑化法の影響で銀行提出を得意とする経営コンサルタントが大不況である。
書類しか作成しない経営コンサルタント会社が、現場での経営改善をするというのである。
何をするのであろうか?

種明かしは・・・
新規事業の押し売りで、FCの胴元からバックマージン、
ソフトウエアを導入させて、ソフト会社から販売手数料、
目的がクライアント会社のためではなく自社の売り上げアップである。

5億円以下の会社や、いや、10億円以下の会社に、
300万も500万もするソフトウエアはまったく必要がない。
導入すれば、コンピューターと書類の海に溺れてしまうであろう。

新規事業を始めてソフトを導入すれば会社が再生するならば・・・
現場で体をはって汗を流すような経営コンサルタントは必要がないであろう。

再生企業(現場)に行かなければ再生(現場)はわからない。
現場に行って経験を積まなければ経営感覚や経営者目線は見につかない。
私はいつもそう思っている。

銀行にいたから経営者目線が見につくのではない。
診断士だから中小企業の経営が理解ができるわけではない。
現場の経験を積んだからこそ、経営コンサルタントとして活躍をしているのであろう。

新規事業で建設会社は再生できない。
本体の会社が収益構造になっていないのに新しいことを始めても同じである。

高額のソフトウエアを入れても建設会社は再生できない。
数字で管理をしたから収益構造が改善されるわけではない。
5億や10億の会社では、ほとんど言っていいほど効果はないであろう。
現場にばっかり行っている私が言うのであるから間違いはないと思う。

ソフトの購入が絶対に必要だという経営コンサルタント会社があるなら、
それはソフトの販売手数料かバックマージンを経営コンサルタント会社が必要なんだと思う。

企業再生は・・・
社長、社員、みんなが苦しみながら痛みを伴い、
そこを通りぬけて初めて企業が再建していくのである。

・事務所でクライアントと接見し決算書で判断する。
・新規事業を進めて、その収益を充てに事業再生する。
・ソフトを始め、何かといろんな物の購入を勧める。
これでは、間違いなく中小企業の再生はできないと言いきれる。

建設会社の不況時代が到来してきた。
需要があるから経営コンサルタント会社がいろいろと顧客獲得を考える。
そこには偽物も誇大広告も多く存在する。

社長さんには良い出会いをしていただきたい。

社長や社員や会社も痛みを伴わない再生手術はない。
その覚悟は必要である。

苦しいなら、厳しいなら、先が見えないなら、
早くに誰かに相談をしていただきたいと思う。


良い出会いをしていただくための注意書きでした・・・

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ