コラム

 公開日: 2010-08-25 

経営相談 / 人生相談 / 経営コンサルタントの仕事


経営コンサルタントとして・・・
いろんな場所の社長さんやその奥さんから相談を受ける。

本当に雲行きがおかしい・・・
7月になってから経営相談を受ける回数が増えた。
お盆を開けてから一段と増えている。

日本中の中小や零細の企業の経営は厳しくなってきたのだと思う。

不思議な?現象もある。
先月は沖縄県の会社から数件の相談があった。
今月は東北や北海道からの相談が数件あった。

北海道は広い。
十勝岳? 登別? 日高? 旭川?
どこにあるのかもわからない時がある。

「札幌から東ですか? 西ですか?」
「帯広市から南西ですか? 北東ですか?」
こんな頓珍漢な質問をしてしまう時がある。

時には2時間や3時間の電話相談などという時もある。
まずはメールで恐る恐る尋ねてきて、また数日後に電話で相談というパターンである。

やはり不安なんであろう。
詐欺のような経営コンサルタントではないか?
真剣に聞いてくれるのか? すぐにお金を請求されるのでは?
いろんなことが相談者の頭をよぎるのであろう・・・

先日、ある田舎の社長の奥さんからの相談も・・・
そんな不安を抱えながらの相談であった。

経営相談でもあるが、多くの内容は人生相談であった。
多くの負債に頭を抱えて悩むこと数年というケースである。

企業再生? 事業再生? 経営改善? 
そんな数字で片付く机上で片付くような問題ではない。
今後の人生と家族の相談がメインである。

お金がない、家族に笑顔がない、子どもの将来が不安である、
この先の人生が不安である、債権者の動きにビクビクしている、
悩みは尽きないのである。

こんな話には興味がない・・・
詐欺経営コンサルタントや商業経営コンサルタントには・・・
金にならないことには時間は使わないのである。

私はおかしいのかもしれない・・・
・悲しい声の人の話は気になって仕方がない。
・負債でフリーズしてしまって動けない人は気になる。
・真面目な人には力になってあげたいと思ってしまう。

いつも言う・・・
・世の中で死んで責任を取らなければならないことは一つもない。
・貧乏は決して不幸ではない、ただ、それはとても不便である。
・止まない雨はない、明けない夜もない。

止まっているかぎり・・・
今より良くなることはない・・・
だから、どんなに辛くても嫌でも動かなければならない。

もう頑張れないのだから、頑張る必要などない・・・
止まらずに恐れずに動いてみることが大切である。
いつもこんな話をジョークを入れながら話している。
つまらない親父ギャグでも電話の向こうから笑い声が聞こえる。
そうすれば、人は動いて前に進んでみようとする。

人は自分の境遇を理解してくれると・・・
自然といろんな話ができるようになる。
もっともっとたくさん聞いてほしいと思って喋る。

だから、3時間電話相談ということになるのだが・・・

電話の向こうで涙が流れているのがわかる。
すすり泣く声での一生懸命の叫びが聞こえる。

辛くて泣いているのではない、思いを理解して聞いてくれる人がいて嬉しいのである。
いつも同じようなことを言う。
「泣いて悔やんでも後悔をしても何も解決はしません。」
「前へ進むのも、撤退の行動をするのも、動かなければ何も解決をしません。」
「会社も家も土地も財産も名誉も無くなってもいいんですよ・・・」
「毎日毎日、笑顔で食卓に向かって、他愛もない話題で、昨日と今日と明日を語る。」

これでいいのである。


寿司なんかカウンターで一貫づつ食べなくたっていい、
くるくる回っていたっていい、笑顔でみんなで食べれればいいのである。

肉なんか、ステーキでなくても霜降りでなくても、
オージービーフでも豚肉でいいのである、不安がなく将来の夢が語れれば・・・

黙っていても、止まっていても、何も良くならないし何も変わらない。
誰かに勇気を出して聞いてみて相談をしてみて、そこから自分で何かを感じればいい。

これって? 企業再生や事業再生ではないなー?
人生の再出発? 人生の再生? 経営コンサルタントの仕事かな?

困っている人や悩んでいる人を助ける。
私は経営コンサルタントの仕事だと思っている。

この記事を書いたプロ

DSKプランニング [ホームページ]

経営コンサルタント 網師本大地

愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL:050-1565-2605

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
網師本大地 あじもとだいち

「社長の家庭教師」として企業再生に真っ向から取り組んでいます。(1/3)

 長引く経済不況に喘(あえ)ぐ、現在の日本。各企業では、経営改革の名の下に、組織の合理化や雇用調整などのリストラクチャリングが進められています。しかし、とりわけ中小企業の中には、そうした改善策を施してもなお厳しい経営状況にあったり、すでに困...

網師本大地プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : DSKプランニング
住所 : 愛媛県松山市昭和町65-1 グレースレジデンス102号 [地図]
TEL : 050-1565-2605

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-1565-2605

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地(あじもとだいち)

DSKプランニング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つくぼ商工会、岡山県商工会連合会/職員と経営指導員のセミナー、経営コンサルタント

岡山県のつくぼ商工会さんで、経営指導員と職員さん向けにセミナーをやりました。何を会員企業につたえるの...

建設業の経営改善と現場での実効支援/バンクミーティング、経営コンサルタント、経営再建

《キックオフのミーティングで!》 ... 金融機関の役員の方から、「この建設会社の工程管理とか原価管...

建設会社の事業再生の現場から感じること!/決算書を下から見るのが銀行員/経営コンサルタント

債務者と債権者の関係から・・・最近わかってきたことだが・・・数字を下から見るのが銀行員。...

建設会社の粉飾決算と融資のストップ / 銀行を知らない顧問税理士の罪 / 経営コンサルタント

残念な決算書(^_^;)よくある話なのだが…・経営事項審査の点数維持と入札ランク維持のために厚...

銀行からの経営コンサルタントの身元調査/建設業の事業性評価、不振企業の経営改善、伴走型の実効支援

≪銀行さんからの建設業の伴走型の実行支援の依頼!≫最近、金融庁がいう、事業性評価、主要取引先の企業価...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ