コラム

 公開日: 2011-02-10  最終更新日: 2014-06-03

県立長浜高校


先日、大洲市長浜町の県立長浜高校へ商品納入ついでにお邪魔しました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの高校内にはなんと水族館があります。
もちろん教室が水族館になっています。
「長高水族館」と称し高校生が運営管理している日本で唯一の高校内水族館です。

地元瀬戸内の魚はじめ肱川流域の淡水魚、熱帯の魚達まで幅広く展示されています。
圧巻は水族館内で自家繁殖された「クマノミ」の乱舞する水槽でしょうか。きっと沖縄の海の中に潜っているような錯覚に陥ることと思います。一見の価値ありです。
また、小さいお子さんたちが海の生物と触れることのできるスペースもあったりとご家族で楽しめます。

毎日自然科学部の生徒さんが愛情込めて管理されていますのでどの水槽も本当に状態良好です。

いつお邪魔しても、一心不乱に水槽内を覗き込み管理されてる生徒さんの姿を見ますと私どもも見習うことが多いと感じます。

一般公開日は毎月第3土曜日11:00~15:00です。

http://www.geocities.jp/nagakou_aquarium/

是非、興味のある方は長浜まで足を延ばしてみてください。

この記事を書いたプロ

株式会社別府養魚場 [ホームページ]

販売職 井上信広

愛媛県松山市千舟町8丁目67-9 [地図]
TEL:089-935-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上信広 いのうえのぶひろ

金魚、熱帯魚から錦鯉まで幅広い品ぞろえ。観賞魚の生態に精通したアクアライフの専門家(1/3)

 松山市千舟町8丁目、新玉小学校の向かいにある「アクアショップべっぷ」は、錦鯉(にしきごい)や金魚、熱帯魚などの観賞魚を幅広く品ぞろえしている観賞魚専門店。井上信広さんは、アクアショップべっぷを経営する株式会社別府養魚場の3代目です。 ...

井上信広プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社別府養魚場
住所 : 愛媛県松山市千舟町8丁目67-9 [地図]
TEL : 089-935-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

089-935-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上信広(いのうえのぶひろ)

株式会社別府養魚場

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
長浜高校水族館
イメージ

こんにちは別府養魚場井上です。先日、長浜高校に巨大水槽設置しました。人気のタッチプールの増築です。...

<錦鯉 生産レポート>
親鯉のペア

こんにちは別府養魚場の井上でございます。当社におきまして、今シーズンの錦鯉生産が始まりました。少しず...

[ 錦鯉 ]

金魚の緋の色を改善させる方法について
金魚の緋の色について

金魚の飼い方について以前、お問い合わせがありましたので、改めてコラムでご紹介します。お問い合わせ内容)...

<錦鯉 生産レポート ”お客様”>
Joachim

こんにちは。別府養魚場の井上でございます。11月に入ると錦鯉シーズンの最大の山場、山池からの鯉の取り上げ「...

[ 錦鯉 ]

<錦鯉 生産レポート 2 >
アミ引き

こんにちは。別府養魚場の井上です。前回から少し時間が空いてしまいましたが<錦鯉生産レポート>錦鯉の生産風...

[ 錦鯉 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ