コラム

 公開日: 2010-12-13  最終更新日: 2014-06-03

副産物!?


前回の投稿で「錦鯉の池揚げ」について少し書かせてもらいましたが、その流れで少し・・

自然下のため池から鯉を取り上げるのですが、自然の池なので色々な生物と遭遇できます。

たとえば淡水エビ、どじょう、カメ、カエルといった水生生物は毎回出会います。

ほかに、ドンコ、メダカ、モロコ、フナ、等が地域や環境により出現します。

自然下の池の中で、鯉の飼育をさせてもらいますのでそのような生物同士の生態系がうまくバランスが取れることで飼育にも良い影響があるのです。もともと住んでいた生体が生きれなくなった池では鯉ももちろん飼育できませんので。

そしてやはり1番うれしい?出会いは写真のこれ「スッポン」でしょう。
捕まえるのにも一苦労ですが、まずなかなか出会いません。今年は過去最高のサイズに出会いびっくりでした。

近所の農家のおじさんが喜んで連れて帰る姿が印象的でした...

また今年は、食用カエルをみやげに持って帰っていく人に初めて出会いびっくりしました。

中国では確かに普通に食べられてはいますが、日本の一般家庭で料理しようという人には初めてです。

カエルを持つおばちゃんの背中を見ながら日本人の底力を少し感じた瞬間でした。
「本当においしいんよ~」ずっと言ってました。

すみません、いつかチャレンジさせてください....。

この記事を書いたプロ

株式会社別府養魚場 [ホームページ]

販売職 井上信広

愛媛県松山市千舟町8丁目67-9 [地図]
TEL:089-935-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上信広 いのうえのぶひろ

金魚、熱帯魚から錦鯉まで幅広い品ぞろえ。観賞魚の生態に精通したアクアライフの専門家(1/3)

 松山市千舟町8丁目、新玉小学校の向かいにある「アクアショップべっぷ」は、錦鯉(にしきごい)や金魚、熱帯魚などの観賞魚を幅広く品ぞろえしている観賞魚専門店。井上信広さんは、アクアショップべっぷを経営する株式会社別府養魚場の3代目です。 ...

井上信広プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社別府養魚場
住所 : 愛媛県松山市千舟町8丁目67-9 [地図]
TEL : 089-935-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

089-935-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上信広(いのうえのぶひろ)

株式会社別府養魚場

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
長浜高校水族館
イメージ

こんにちは別府養魚場井上です。先日、長浜高校に巨大水槽設置しました。人気のタッチプールの増築です。...

<錦鯉 生産レポート>
親鯉のペア

こんにちは別府養魚場の井上でございます。当社におきまして、今シーズンの錦鯉生産が始まりました。少しず...

[ 錦鯉 ]

金魚の緋の色を改善させる方法について
金魚の緋の色について

金魚の飼い方について以前、お問い合わせがありましたので、改めてコラムでご紹介します。お問い合わせ内容)...

<錦鯉 生産レポート ”お客様”>
Joachim

こんにちは。別府養魚場の井上でございます。11月に入ると錦鯉シーズンの最大の山場、山池からの鯉の取り上げ「...

[ 錦鯉 ]

<錦鯉 生産レポート 2 >
アミ引き

こんにちは。別府養魚場の井上です。前回から少し時間が空いてしまいましたが<錦鯉生産レポート>錦鯉の生産風...

[ 錦鯉 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ