コラム

 公開日: 2010-06-18 

土曜夜市がはじまります。(金魚すくいのコツ)


こんにちは。
千舟町にあります別府養魚場の井上と申します。

梅雨時期になり雨が多くなりましたが、明日より土曜の夜は銀天街、大街道で夜市が始まりますね。

松山市民にとって夏の風物詩ではないかと思います。

夏の風物詩といえばやっぱり金魚すくいでしょうか。

多くの方が夜市や夏祭りで金魚すくいをされることと思います。

なかなか上手に育てられなく毎年悩まれる方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこでちょっとした金魚を飼うコツみたいなものを少しずつお伝えできればと思います。

まず、水が入る入れ物を準備しますが、出来れば夜市に行く前日に水をためておきます。これだけでもかなり金魚が生きる確率が上がります。

水道水の場合ですとくみ置きによってカルキの成分が抜けて魚に無害になりますし、地下水の場合ですと水温が室温に上がりまた水の中に空気もとけ込み魚が住めるための水になってくれます。
(できるだけ水道水のくみ置きが良い)

明日以降、土曜夜市で金魚すくいをしようと考えている方は、早いうちに水槽に水を張ってくみ置きしておきましょう。

これからも、金魚などを飼育するコツを少しずつ紹介していきたいと思います。

よろしくおねがいします。




この記事を書いたプロ

株式会社別府養魚場 [ホームページ]

販売職 井上信広

愛媛県松山市千舟町8丁目67-9 [地図]
TEL:089-935-5155

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上信広 いのうえのぶひろ

金魚、熱帯魚から錦鯉まで幅広い品ぞろえ。観賞魚の生態に精通したアクアライフの専門家(1/3)

 松山市千舟町8丁目、新玉小学校の向かいにある「アクアショップべっぷ」は、錦鯉(にしきごい)や金魚、熱帯魚などの観賞魚を幅広く品ぞろえしている観賞魚専門店。井上信広さんは、アクアショップべっぷを経営する株式会社別府養魚場の3代目です。 ...

井上信広プロに相談してみよう!

愛媛新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社別府養魚場
住所 : 愛媛県松山市千舟町8丁目67-9 [地図]
TEL : 089-935-5155

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

089-935-5155

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上信広(いのうえのぶひろ)

株式会社別府養魚場

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
長浜高校水族館
イメージ

こんにちは別府養魚場井上です。先日、長浜高校に巨大水槽設置しました。人気のタッチプールの増築です。...

<錦鯉 生産レポート>
親鯉のペア

こんにちは別府養魚場の井上でございます。当社におきまして、今シーズンの錦鯉生産が始まりました。少しず...

[ 錦鯉 ]

金魚の緋の色を改善させる方法について
金魚の緋の色について

金魚の飼い方について以前、お問い合わせがありましたので、改めてコラムでご紹介します。お問い合わせ内容)...

<錦鯉 生産レポート ”お客様”>
Joachim

こんにちは。別府養魚場の井上でございます。11月に入ると錦鯉シーズンの最大の山場、山池からの鯉の取り上げ「...

[ 錦鯉 ]

<錦鯉 生産レポート 2 >
アミ引き

こんにちは。別府養魚場の井上です。前回から少し時間が空いてしまいましたが<錦鯉生産レポート>錦鯉の生産風...

[ 錦鯉 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ